「アンカー」膨張中国外交 クロマグロと人民元切り上げで攻防

ぼやきくっくり
「アンカー」膨張中国外交 クロマグロと人民元切り上げで攻防

大西洋・地中海のクロマグロ輸出禁止案 否決
『日本の外交勝利ではなく、中国の勝利』
中国からリビアに働きかけがあった
中国が動いた背景は、
アジアを欧米が攻撃しているととらえたから

イギリス政府系アナリスト
『中国はアテにせねばならないし、たたくと猛反撃する。
日本はもう頼みにしないし、反撃もない
要するに中国はなかなかやれない、だから日本をまずやろう

人民元の問題
4月の15日にアメリカの財務省が為替報告
中国が要するに人工的に為替を操作してる国だと認定するんじゃないか
温家宝さんが非常に戦術、戦略的
「『貿易・通貨紛争に断固反対する。5月の対話は非常に重要になる』
温家宝さんが言ってるのは、おい、アメリカよ、ここで認定なんかするなよなと
上手に、
ちょっとの切り上げ幅なのに、ものすごく切り上げたかのような恩を売りたい
だんだんと切り上げて、人民元の値打ち高めていって国際通貨にするのが中国の最終目標で、もう円なんか、もうそのへんに叩き落とすっていうのが目標

アメリカ・中国のチキンレースで日本のチャンスの始まりだ

中国寄りとかアメリカ寄りじゃなくて自主独立で、真ん中の地位を保ちながら双方の思惑を上手に天秤にかけることができる、これは日本にとっては本当に外交上の最大級のチャンスが来てる
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 中井洽が北朝... 13,000円はエ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。