IT化著しい医療現場

平井修一
IT化著しい医療現場
・・・
このレセコン導入費用は200万から400万円ほど。事務員の研修も必要だし、自分も覚えなくてはならないから面倒だ。どうしてもできない場合は、へたをすると閉院しかねない。
厚労省では「レセコンについては、高齢でコンピューターを使ったことのない医師に、新規に購入し、覚えてくれ、というお願いではない。手書きでレセプトを請求している医師に関しては、医師会、歯科医師会にとりまとめ、代行請求をお願いしている」と、安全弁を用意する考えだ
・・・
つまり 医師会にも はいっていないような 医者は しめだす
医師会も この際 組織存続のために 厚労省と 手を組んだ
そういうこと?
医学の歴史をみると 異端者が いることで 発展してきているじゃなかったんですか
どこへ いっても 同じ医療 
厚労省は そういっているけど 本当にそれで いいのかな


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 小沢の泣き所... 泥酔の外傷患... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。