ミコの絵日記

日本画を描いています。
生涯の楽しみとして描き続けたい、、、
シニア主婦の備忘録です

舞妓さん…失敗の記録(3)

2019-05-12 | 絵画制作
計画では裏彩色を先に済ませてから
表彩色をするつもりだった。
裏から砂子も撒いておくべきだった。

なのに、あ〜なんという事を。

表からの彩色が楽しくて楽しくて
少しのつもりが手が止まらなくなって
ほとんどの表作業を仕上げてしまった。

ふと湧き上がる不安!
この後、裏側に手を加えたら表はどうなるの?

滲む?
動く?
剥落する?

教本を読みあされば、方法は千差万別。
自分のやり方を見つけるしか無い。

壊れた時はそれはそれ。
実験だ〜〜! 爆発だあ〜〜!
開き直り?やけっぱち?



このまま何もせずに、裏打ち紙の色で終わらせてもいいかとも思う。
でも、なんかつまらない。芸がないような、、、、


バックに何も無い状態からの悪あがきの記録です

① モチーフ裏側に和黄土を塗ったら着物の色が変色?💦
②………どうやら表側に水干の淡白緑と白緑を間違えて上塗りしたみたいで
③………薄い白緑にしたかったのに緑色の着物になってしまった〜

濃い色から薄い色へ、、、、修正、無理だろうなぁ

失敗と試行錯誤が続きます。

どうなるんだろう?
自分でもわからない〜〜????

つづく

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星の砂)
2019-05-13 12:34:29
最初の着物の色がはんなりしていい感じですね。
どうしますか…ね。
Unknown (ミコ)
2019-05-13 14:17:00
星の砂さん
でしょう〜〜?
着物の色を間違えたのが一番残念。
天然白緑を塗り重ねてみようかしら?
裏彩色の砂子は何とかなりそうです。

コメントを投稿