こころの探求

こころに関する情報

良くないことが起こったら

2020-05-29 09:00:44 | 日記
修行していると、たまに突然思いもよらぬ、良くないことが起こることがある。


先日、私もちょっとしたことだが、面白くないことがおこった。

大体そういう時には

①大難が小難になった。

②考え違いや心得違いを正すために起きる。

ことが多い。

そういう時、 

①腹立たしい気持ちなどは、気の置けない友達や知人に話してまずはすっきりさせる。

仏前で無心に真言を唱える。

③なんでもいいので、何か除災の行動をとる。

私の場合は氏神様に参拝して、その後、知人の僧侶に夕食をご馳走した。

事故があると、施餓鬼供養を頼んでくる方もいる。


こういうことをしていると段々と気持ちが治まってくるので、自分自身を省みることができるようになる。

そうすると、大なり小なりの気づきが起こるのである。