Nice shoot !

チームは日立サンロッカーズで、娘は竹内譲次選手、私は五十嵐圭選手のファンです!今年は横尾君の応援にbjリーグも観戦予定♪

bj島根開幕戦

2010-10-22 01:15:00 | バスケットボール
衝撃の横尾君の引退発表から半年。
あの時は本当にショックで胸が裂ける思いだった。
だって、まだまだPLAYできるはずなのに小野君みたいにバスケを引退するのかと思ったから・・・。

だから、横尾君がbjリーグのトライアウトに挑戦したと知った時は、バスケを引退した訳じゃなかったんだと、本当に嬉しかった
新規参入の島根に指名された時は横尾君がまたバスケができることが本当に本当に嬉しくて
横尾君がblogやTwitterを始めて、素の横尾君が知れて嬉しい反面、島根との距離の遠さが恨めしくて寂しくも感じた
そして、島根県民に慕われファンがどんどん増えていくのを嬉しい反面、段々遠い人になっていくような…
日立時代は企業チームという制約もあっただろうし、スタメンにキャプテンの菅さんがいたから、中々出場機会に恵まれず、ベンチにいる時間が多かった横尾君。
でも、試合に出た時は一生懸命頑張ってた。
昨シーズンは横尾君に私達親子の顔を覚えて貰って、色々応えてくれて嬉しかったから、これからもずっと変わらず応援していこうと思いました。

そして、島根の開幕戦が10月16日で所沢であると知った時、日立の試合のない日でホッとした反面、既に人間ドックの予約を入れてしまってたので、間に合うかどうかが一番不安でした。
でも、18時試合開始だったから、本当に良かったです。
ただ、2日目は日立戦とカブってしまい、1日しか応援できなくて申し訳なかったけど…
せっかくの関東での試合なのにね・・・本当に体が2つ欲しかったぁ~
今思えばカブったのが、まだ1日だけで良かったのかなぁ~

この開幕戦に行く前に私にはすることが1つありました。
それは横尾君の応援ボードを作ること。
まぁ~私が勝手に決めたことですけど。
横尾君が島根に指名されて東京(千葉かな)を離れる前に、娘と私は横尾君に手紙を書きました。
娘はプレゼントと一緒によく手紙を書いていましたが、私は選手に手紙を書いたのは実は横尾君が初めてでした。
圭さんにも手紙を書いたことはありません
プレゼントにメッセージは付けたことは勿論ありますけど。
初めて書いた横尾君への手紙に、また応援ボードを作って必ず応援に行きますからって、書いたから。

開幕戦が近付き先月から島根のチームカラーの青色のボードを探していましたが、LOFTではイメージのボードが見つからず、結局ハンズで見つけた青い紙。
それもちょっとキラキラ反射しちゃうけど
それを買ってからも何日か過ぎてしまい、ここんところ仕事がずっとHARDだったから、結局応援ボードを作ったのは、先週の金曜日のアイシン戦から帰宅した後でした
それも次の日が人間ドックで朝早いのに栃木戦のチケット発券して帰ったら、家に着いたのは結局夜中の12時過ぎちゃって
まぁ~試合終了後に出待ちして食事しちゃったんだけどね
それから、文字を印刷して(文字はPOWER POINTで作成済みでしたけど)、工作ランド
夜中にリビングテーブルで工作して応援ボードを作ってる義理の母を見て、うちの婿さんは一体どう思ったんだろうかあはは
で、何とか完成したのが夜中の2時半

めっちゃ眠かったけど、頑張りました

睡眠時間は4時間もなく起床して、人間ドックのために新宿へ。
多忙な日々が続いていたため問診票に記入できず、途中のバス待ちで書いてました
この日、本当は会社の仲間と同じ日に人間ドックに予約を入れて、人間ドック終了後に一緒にランチする予定だったんだけど、仲間が人間ドックの予定を忘れて1時開演のお芝居のチケットを買ってしまったというので、結局ランチは別の日に変更になり
それで、12時前に人間ドックは終わりましたが、所沢へ向かうにはあまりにも早過ぎるので、新宿で時間を潰してから、娘と待ち合わせして所沢へ
でも、娘がずぅ~と不機嫌だったんだよね
チケットが自由席なのに新宿で待ち合わせして、西武新宿駅まで行くのに時間を取られたせいなのか~
横尾君にサインをして貰うつもりだった物を私がわざわざ持って出るはずがないのに、
娘が家を出てから私にずっと電話したけど私が電話に出なかったから、結局、それを持って来れなかったからなのか分からないけど…
新宿駅からずぅ~っと、所沢市民体育館に入るまで、むすっとしていて、ろくに口もきいてくれませんでした
せっかく、半年ぶりに横尾君に会えるのにさぁ~

会場には開場の30分位前に到着しましたが、埼玉のブースター専用列と一般席用の列が2列に分かれていました。
そして、栃木やサッカーの試合のように会場に入る前から応援Tシャツやビブを身に付けている人が多かったです。
開場時間になり、体育館の中へ。
1Fアリーナの自由席にしたんですけど、案内板もないし、スタッフとかもいないし
確かゴール裏が自由席だった気がするんだけどなぁ~ということで、ゴール裏に一応席を取りました。
後から、係の人に聞いたらゴール裏が自由席で大丈夫でした。
1F自由席の人が少なかったから、島根のベンチに近い席にしました

娘がコンタクトの調子が良くないからとに行ったら、何と島根の控え室の扉が空いて、青いTシャツを着た横尾君が体育館の様子を伺っている姿が見えて
そこを偶然娘が通りかかり、横尾君に気づき「こんにちは」って。
笑顔の横尾君がこっち側も向いてぺこっとしてくれて~、私も娘もテンション
娘はちょっと前までずぅ~っと不機嫌だったくせにね
でも、横尾君が私達親子のことを覚えててくれただけで、めっちゃ嬉しかったです

でも、そのすぐ後に同じゴール裏に横尾君の応援ボードを持った女の子2人組が来て・・・
自分から応援ボードを持って、控室の方に向かって、横尾君に「見て見て」という積極的な女の子達。
練習して控室に戻る横尾君がわざわざゴール裏を通り、その子達とお話ししながら私達の前を通り過ぎて行きました
もしかして~と思ったら、そのうちの一人はよく横尾君のblogにコメントを書き込みしている女の子でしたね。

今まで日立の試合では私達も全然気付かなかったけど、かなり前からの横尾君のファンみたいです。
やっぱり横尾君って人気あるんだよねぇ~と今更なんだけど、実感しちゃいました

会場が暗いのとカメラのズームが3倍だから、よく撮れた写真が全然なかったなぁ~

でも、シュート姿は横尾君だぁ~右手のリストバンドもバッシュの赤い色の紐も横尾君だぁ~
久しぶりの片手ダンクにもキャぁ~って
茶髪と青Tシャツが似合ってるよね

もちろん、背番号は#55
バスケ選手はやはり番号あまり変えないんだね

スタメンの5人
AWAYのユニフォームはシルバーでカッコイイね
ザッキ―が何かと注目されてますけどね。
まさか横尾君とザッキ―が同じチームでPLAYするとは思わなかったなぁ~

で、試合ですが・・・
途中まではいい試合してたと思います。
でも、後半は金曜日の日立と同じく全然シュートが入らない
最後は横尾君もベンチで試合終了のホイッスルを聞いてましたぁ
やっぱりルールもJBLと違うんだよね
フリースローとか・・・
まだ、イマイチよく分からないけど・・・

でも、横尾君がコートを走り回ってPLAYしている姿を見て、心から「横尾君良かったね」って思いました。
やっぱり選手だったら誰でも1分でも多く試合に出たいと思うよね
残念ながら日立ではそういう機会に中々恵まれなかったからね・・・
昨シーズンのリーグ最終戦の宇都宮が横尾君にとって一番長いPLAY TIMEだったもんね。

試合中は勿論きりっとした表情で一生懸命PLAYしていた横尾君
でも、試合前や試合終了後は笑顔がいっぱいでした
きっと、これからもっともっと沢山の横尾君ファンが増える予感がしました


試合終了後、勿論出待ちしました。
この日出待ちしないと日曜日は柏だから、また暫く横尾君に会えないし
初めての会場だし、bjだから出待ちも予想がつかず心配だったけど、体育館に入る前に取材陣がいるのが見えた場所で出待ちしました。
徐々に出待ちの人が増えてきて、気がついたら日立ファンで見覚えのある人達も何人か観戦に来ていたんですね。

そして、ようやく島根の選手達が出てきて、みんなサインに応じてくれました。
その中でやっぱり横尾君は大人気でしたぁ~
ザッキ―は私の視界に全然入ってなかったけどね
そして、私達も日立ファンの人達の後に、応援ボードにサインを書いて貰いましたぁ~
応援ボードを見た横尾君、マジマジとボードを見てからサインを書いてたんだけど~いったい何を思ったんだろう
何か気になる・・・後から聞けば良かったなぁ~って、後悔しました
それから、娘が北海道で買ったお土産を横尾君に渡して(横尾君のblogの写真に手紙と一緒に載ってた
娘と2ショット写真を撮って貰いましたがぁ・・・光が邪魔しちゃった

それに、お話しすることをきちんと考えていなかった私達親子
何か横尾君に会えることだけで、満足しちゃってたのもあったんだよね
でも、後から思うと本当は話したいこと沢山あったのになぁ・・・
井上さん宛に送った私達の手紙を受け取って読んでくれたのかなぁ~とか、
(多分読んでくれてると思うけど)
blogのコメントやtwitterが私だって分かってるのかなぁ~とか・・・
物真似もして欲しかったなぁ~って
それに、娘もセミファイナルの時のお礼も直接きちんと言えてないしね・・・

でも、娘も私も全然話せなかった
横尾君の方から、「昨日、日立負けちゃいましたね」とか、「小林いいよね」とか、話題を振ってくれたのに・・・
周りに他に待ってる人がいると思うと気になってあまり話せなかったり
はぁ~

で、結局「明日は柏に行くので来れないけど、頑張って下さい」と娘。
「これからも応援してますから、頑張って下さい」と私。
それ位を言うのが精一杯でした
私達の後に話していた女の子は結構長いこと横尾君と沢山お話してたのになぁ~
でも、バスに乗って見送りする時、バスの前の方にいた私達の方を向いて手を振ってくれたって、勝手に思ってますけどね

次の日は横尾君はビシバシ連続でシュート決めたみたいで
横尾君の活躍する姿を見れなくて本当に残念でしたが・・・
でも、これからもずっと娘と一緒に応援してるから、頑張ってねぇ~横尾君

最新の画像もっと見る

post a comment