Nice shoot !

チームは日立サンロッカーズで、娘は竹内譲次選手、私は五十嵐圭選手のファンです!今年は横尾君の応援にbjリーグも観戦予定♪

損保専門試験まであと3日

2009-07-25 13:51:00 | その他

1年に2回しかないこの試験

去年の1月に初めて税務試験と法律試験を同時に受験して惨敗

去年の6月に再度ダブル受験して、何故か自信のなかった税務は合格で、

法律はあと1問で不合格

そして、今年の1月にALL JAPANと名古屋遠征とバスケ三昧の結果は、

またもあと1問で不合格

流石に、今回は6月の東アジア選手権はしっかり満喫しましたが、

今チャイニーズ・タイペイで行われているウィリアム・ジョーンズカップは、

ネットの情報だけで我慢しています

 

平日の夜、帰宅後に勉強を始めても1時間もしないうちに睡魔に襲われるので、

勉強は全然はかどらず

なので休みの日に頑張るしかないのですが・・・

1日中、朝から晩まで継続して勉強する忍耐力がないのです

できれば火曜日の試験前日に有休を取ろうかと考えたのですが、

月末5営前もちょっと休みが取り難い環境なので、

今回は昨日の金曜日に有休を取って、3連休にして勉強に励んでいます

 

今回は今まで学習用に模擬試験というものが2回分あったのが、

経費削減のため無くなってしまったので、

自分なりに今までとは勉強の仕方を変えて工夫してます。

問題集1冊を終え、後は間違えやすいところをルーズリーフに書き込んで覚えようとしているんですけどね

赤や緑の暗記用の下敷きを100円均一で買って、文字が見えないようにしたり・・・

何度も繰り返しできるように遺産の相続分や遺留分を色々なパターンをルーズリーフに書き出して、

それを何枚かコピーして何度も実例で計算をしたり・・・

 

 

それで昨日の夜は、久々に平日に会社を休んでにいたので、

夕飯は少し気合を入れて金平牛蒡を作ったんですが~

太目の牛蒡3本分を千切りするのに1時間も掛かっちゃった

この山盛りの牛蒡

何でこの勉強で大変な時にそんな手間を掛けて作るのと自分でも思うんだけど~

 

昨日、夕方の早い時間にスーパーに買い物に行ったら、

ズワイガニ1杯丸ごとが安く売っていたので、これはもう買うしかないでしょ

これで蟹のお味噌汁にしよう

ご飯は炊き込みご飯にして~

あともう1品は何にしようかなぁ~と思った時に、

先日の私の誕生日に母から届いたクール便に北海蛸の頭の部分が丸ごと入っていたので、

これはもう金平牛蒡を作るしかないでしょうとなった訳で

 

ウチの田舎だけかな

金平に蛸を入れるんですよ

とても美味しいんですよ

昨日は蛸の割合が多かったですけどね

 

ウチの実家では大抵、お正月のお節の1品替わりに作ってるんですけど、

今年のお正月はとても作る余裕がなかったので、

本当に久しぶりに金平を作りました

 

パスタを茹でる大鍋に牛蒡と人参と蛸の頭1杯分

結局、完成すると半分位の量になっちゃうんだけどね

今朝、食べたら苦労して作った金平ももう半分位しか残ってませんでしたぁ

いつも蛸から先になくなっちゃうんですけどね

 

そんなんで夕食後は疲れて勉強はすぐにできず・・・(言い訳かな

昨日の夜は次女と三女はバイトだったので、長女とを観てたんですけど、

10時からのTBSドラマを久々に観ました

タッキーが出るし~内容も面白そうだなぁ~って

『オルトロスの犬』というドラマです

いやぁ~本当に面白かったですね

タッキーは今回、神の手を持つ悪魔でクールビューティーな感じでカッコイイ~

NEWSの錦戸 亮が悪魔の手を持つ天使

先が読めないストーリー感にドキドキしましたぁ

 

春のドラマで面白くて毎回殆ど観たのは、フジTVの『BOSS』でしたが、

私的にはこの夏の一番は『オルトロスの犬』かな

『ブザービート』は毎回必ず観るでしょうけど~内容より違う目線になっちゃうしね

 

ドラマを見終わった後にまた勉強したんですけど~またも1時間もせずに睡魔に襲われ・・・ 

それで今朝、昨日の分も頑張ろうと~1月に受けた試験に挑戦したんですけどね~

なんと55点です どうしよう~

1月に受けた時より悪い点ってないよね

本当に自分の覚えの悪さにイヤになっちゃう

 

高校時代と一緒にしちゃいけないんだろうけど、

昔は一夜漬けでも暗記系はバッチリで、

テストでクラスのトップの点数取ったりしたこともあるんですよぉ~これでも

(英語と理数系はまるっきりダメでしたけどね

あの暗記力はいったいどこにいったんだぁ~ Come Back~

本当に情けないよ・・・

 

まぁ~問題も難しいっちゃ難しいんだけどさぁ~そのままストレートに出てないしね

あと3日本当に大丈夫かなぁ~

 

今回は1月に法律と税務を同時に受けて、私と同じように税務だけ受かった後輩が、

私と同じく法律だけ受けるんですけど~

その子は前にも書いたことがあるけど、まだ20代で元々教師歴のある優秀な子だから、

多分今度は絶対に合格すると思うから、

私も負ける訳にいかない頑張らなくっちゃって思うんだけど・・・

気持ちは思っていても頭に入らないのはいったいどうすればいいんだぁ~

 

本当は分かってます

こんなどうしようもないblogばかり書いてないで、勉強するしかないんだよね

 

 

そう、昨日の日韓戦の圭さんのPLAYは生で観たかったなぁ~

最多出場時間で最多得点の圭さん

どういう状況で大会を戦っているのかよくわからないけど、

圭さんが代表の試合でそれだけの活躍をするのは久々だから、

試合は負けちゃって残念だったけど、ファンとしてはやはりそれだけで嬉しいよね

 

圭さんもみんなも頑張ってるんだもんね

さてと~私も頑張るかぁ~ 


最新の画像もっと見る

post a comment