Nice shoot !

チームは日立サンロッカーズで、娘は竹内譲次選手、私は五十嵐圭選手のファンです!今年は横尾君の応援にbjリーグも観戦予定♪

年度初め

2009-04-01 23:49:45 | 仕事

今日は2009年の年度初めでしたね。

合併を1年後に控えてうちの職場も今日から新体制となりました。

そして合併に向けて仕事は山積しているため、うちの職場は1人に対する負担が今まで以上になりました。

自分で選んだ会社とは言え、まさかここまで求められるモノが大きいとは実際思っていませんでした。

会社というよりはうちの職場が特別そうなのかもしれませんけど・・・

今の仕事プラス新たに別の仕事も担当することになったので、

またまた勉強しながら仕事を覚えることになりました。

 

 

実は約1ヶ月程前の2月末、合併対策のため例年より早めに人事異動が発令になったんです。

それに伴い、去年秋に応募した社員登用試験の結果も同時に発表されたんですが…

うちの部からは8人応募した中で採用されたのは、たった1人だけでした。

今年登用が決まった人はやっぱりあの人かぁ~と皆が納得できる人でした。

部長席に近く、社歴も応募者の中で一番長い人でした。

昨年度は4人登用されたんですけどね・・・

会社全体では今年度の採用率は8%だったそうです。

去年と同じ採用率なら、恐らく私も社員登用されていたと思うんですよね。。。

 


去年、社員登用に応募する時点では、まだ不景気を実感する前だったんですが~

丁度その頃から急激に社会全体が不景気になりましたよね。

 

うちの会社も一番の原因はサブプライムローン問題だったようです。

去年の2月に丁度大阪に行く新幹線の中で流れるNEWSでうちの会社の名前を見た記憶がありますが、まさか自分にまで影響があるとは思っていませんでした。

 

そして、さらに合併・統合の話しへと・・・

合併・統合はその前に決まってたんでしょうけど。

実際、合併しなければ生き残れない訳ではないみたいですけどね・・・



 

めまぐるしく社会も会社の状況も変化したので、

正直社員登用はあまり期待はしていなかったつもりだったんですが、

いざ駄目だったと結果を知らされると流石に結構凹んでしまいました。

 

 

この社員登用のために、山形遠征時には開場待ちで雪の降る中を寒さに震えながらSPIの勉強したり、

SPI試験の前日には眠いのを我慢しながらコタツで勉強したお陰で、

寝ぼけて眼鏡も犠牲にしちゃったり~(苦笑)

でもいくら頑張っても無駄だったんだなぁ~って。

 

 

個人的に、丁度今年から来年に掛けて長年考えていることがあったので、

本当は今年社員になりたかったんですよね。

そのつもりで転職してきたし・・・

 


それに今回はチャンスのような気がしてたんです。

まだ入社してやっと2年半ですけど、昨年秋には本当に大変な本社留学生のOJTを担当して頑張ったと思うし・・・

実際、入社2年の契約社員が社歴20年以上の社員のOJTを3ヶ月間したんです。

人間性にもかなり大変な人だったし・・・

それは人事もウチの部長も理解してくれてたはずなんですけどね。。。

世の中本当に厳しいですよね。

 


 

今回の社員登用が駄目だったので、次ははっきり言って見通しが立たない感じです。

来年度は合併を控えてるので、その時に社員登用があるかどうかさえわからないし・・・

まぁ、この不景気の世の中で失業する訳ではないのだから、

これでも仕事があるだけまだ幸せな方だと思えばいいんでしょうけどね・・・

タイミングが悪いと言うか、ついてないと言うか・・・って、1ヶ月前はかなりブルーでした。

娘達にもすぐにダメだったと報告できなかったです。

 

でも、凹んだのは私だけでなく一緒に申請した同じグループの2人も同じだったみたいです。

まぁ、その中でも私が一番年いってるんですけどね。

老い先短い(?!)身なので、あと10年位しか働けないのにね~(苦笑)

 

 

そして、再来週からは新卒の女の子がまた2人ウチのグループに入ってくるんですけど、

私達は実際その新卒の子達よりずっと少ないお給料で頑張るしかないんですよね。

いつかきっと今の苦労や努力が報われるのを期待しつつ・・・

 

 

本当に仕事的には2009年度は今までになく大変な年になりそうですが、

(私はまだ2年半しか勤めてませんけど)やるっきゃないから頑張ります

 

 

ただ、来シーズンはもしかしたら今シーズンのようにバスケ観戦できないかもしれません。

個人的にも仕事的にも多忙になりそうなので・・・多分2・3月頃に。

それもあって、今シーズン行ける時には行っておこうと北海道まで観戦に行ったんですよね。

バスケ観戦が今の私の生きがいになっているので、できればそうならないようにしたいんですけどね。

まだ1年も先のことを心配しても仕方ないですけど。

 

 

 

まずは新年度がスタートしたので、気分を新たにお仕事頑張ろうと思います。

圭さんがいつも言ってるように、ONとOFFを上手に切り替えながら。

 

そう、今一番したいことは、月バスで圭さんがオススメしてた「ぼった屋さん」に行くこと。

会社の近くなので仕事帰りでも行けるんですけど、

娘と行く約束したので、近いうちに行こうと思ってます。

今はそれが一番の楽しみって、他にないのかって感じですよね


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でしたね… ()
2009-04-02 08:35:12
mikkyさん、おはようございます!
いつぞやに試験のお話を伺っていましたが、本当に残念でしたね…。初めて山形でお会いしたとき、小説でも読んでいらっしゃるかと思っていましたが、寸暇を惜しんで勉強なさっていたんですね。
残念な結果だったかもしれませんが、勉強して身に付いたものは決して無駄にはなりませんよ!きっと仕事で生かされるはずですし、生きていく上で生かされることもたくさんあるはずです。
そして何より忙しい日々の中で、『頑張った』ことが一番大切です。
頑張ったmikkyさんに拍手を贈ります\(^o^)/

私は半年間遊び呆けていたから、これから少し勉強でもします
返信する
佳さん♪ (mikky)
2009-04-03 08:14:07
ありがとうございます

山形遠征であの超寒い中での開場待ちの時、時間潰しに頑張って勉強したんですけどね
でもあの時はまさか佳さんだと思ってなかったから、後でファンロッカーズの書き込みを見てびっくりしたんでしたね
懐かしいですねぇって、まだ3ヶ月ちょっとですね

まぁ、私も今回は残念だったけど、諦めずにこれからも頑張りますよ
勉強は好きじゃないけど佳さんも一緒に張りましょうね
返信する

post a comment