くろうめこうめ

小梅さんが日常をかきとめておく日記

後祭り行ってみたん

2016-07-23 23:36:21 | 行事お祭り

さて…
後祭り宵山いってみよかな…


おばちゃんは昼前から出て行かはって
出町うさぎ
フォトグラファーSさんとお友達4人で
お昼いただきましたんやて

ランチはメインを野菜、肉、魚の三種から選べて
1080円!それぞれのお料理も手がこんでて
美味しいしリーズナブルで洋風の古い建物が素敵で
お気に入りになりましたんやて〜


その後すてきなジャズライブへ〜

うちはひとっとびで祇園祭へいきましたん

黒主山は桜があって華やかやな〜


古くからの帯問屋
誉田屋源兵衛 さんとこの前に巨大タペストリ
木村英輝さんの作品ですえ
すっごーー渦巻いてる〜
鯉山ですえ


鉾町のなかに元明倫小学校 
いまは喫茶店とか京都文化センターになってますえ


番組小学校はすごい作りが立派ですんえ 
これもまた京都の町衆の気合いをかんじますん
今日はこのなかでたくさん出店がでてましたんやて

後祭りのなかで華やかで大きい山
『南観音山』と『北観音山』
鉾とちゃいますのん


提灯がきれい〜

飾りの彫りもんもきれい〜

それぞれの山ではご会所のなか
こういう細いうなぎのねどこを
通っていくと展示やちまきや手ぬぐいやらを
売ってはったりしてますえ

呉服屋さんが多いし大きい綺麗なおうちを
オープンにして見せてくれはります
二階とかもええ雰囲気ですえ

やっぱり後祭りは
お店がお酒をだしたりおつまみみたいなんを出したり
暗くなってから廻るのがええんですえ

小さい女の子らがちまき売りの歌を
歌ってはるのんがかいらしので
ついつい買ってはるえ


おっちゃんは本厄やし
役行者ちまき買いはったんやて





むぎちゃんをミャウゼに呼ぼう!
予約はこちらから!↓



むぎちゃんを呼ぼうの梅ブログはこちら








☆ぽっちん!押してください~
どうぞよろしゅうお願いします~



ぽっちん押してね~
 

いつもおおきにえ!


ぺこり















コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンスター出はるん | トップ | アニメみてはるん »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん)
2016-07-24 00:32:51
小梅ちゃん、
おっちゃんもちょっとだけオシャレな感じでお出かけしたし~
今年は、風があって例年のような蒸し暑さがなくて良かったなー。
そやけど、欧米の団体さんの多いこと。
中国系の人は、ほとんどいーひんかったような?
ほんで、おっちゃんらは明倫小学校の前田珈琲で赤味噌ハヤシライス&アイスコーヒーをいただきましたん。
お疲れさんやったけど、楽しかったわ。
返信する
Unknown (晶子)
2016-07-24 01:46:15
あ、私もきょう昼間、後祭に行きました!黒主山とか観ましたよ。昼間は日差しが強く、とても暑かったですが、風はありました。そうなんですね、夜行くといいんですね。来年は夜に出かけてみたいです。
返信する
Unknown (こんた)
2016-07-24 16:57:33
後祭宵山、堪能させてもらいました。
鉾ではなくて山なのですね。
美味しいランチと
コンサートと盛りだくさんで
うめちゃんも枕子ちゃんと
一緒ですね。
少し涼しくて
よかったですね!

返信する
Unknown (nao)
2016-07-24 17:04:12
会いませんでしたね〜。帰りの電車にも期待しましたが(^ ^)
私の方が遅がけやったみたい。
明倫のグランドでビールとポテトサラダ入りちくわを食べました。
子どもらのちまき売りの唄、可愛くて泣けてきました。
唄ったあとに、1人ずつ商品おすすめしていくのも可愛いですね。大きい声が出ない子もいたりして、可愛らしくて立ち止まりますね。
返信する
Unknown (amesyo)
2016-07-24 18:14:37
ごあんざんお守りはこれよりでます♪
色々町内で色んな歌が・・聞いて回るだけでもいいですね
今日は少し用事があって四条へ
八坂はんからの花笠巡行にぶつかりました~
歩けんほど仰山のひちやったは~
返信する
後祭り・・・ (炎のクリエイター)
2016-07-24 22:44:40
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

行けなかったですぅ~後祭り!
来年こそはきっと。
いつもありがとうです。(^_-)-☆ぽち!
返信する
Unknown (こうめ)
2016-07-24 23:08:19
おっちゃん
おつかれさんですえ
おしゃれ…いうか怖いかんじかも〜
うちはええ気分で夕涼みしましたん
提灯のあかりがきれいで良かったですえ
返信する
Unknown (こうめ)
2016-07-24 23:10:16
晶子さん
おおきにですえっ
行かはったんや〜
つぎは前祭りも華やかで
ええかも〜人が仰山ですけど
来年はまた楽しんでくださいですえ
返信する
Unknown (こうめ)
2016-07-24 23:11:56
こんたさん
おおきにですえっ
おばちゃんはいろいろやってはって
大変やったけど十分
楽しんだみたいえ〜
うちも楽しかったですえ
返信する
Unknown (こうめ)
2016-07-24 23:13:49
naoさん
おおきにですえっ
お会いできなかった〜きょろきょろしてたけど
ポテトサラダ入りちくわ!どんなんやろ
ちくわ好きなおばちゃんは興味津々ですえ
返信する

コメントを投稿

行事お祭り」カテゴリの最新記事