くろうめこうめ

小梅さんが日常をかきとめておく日記

東寺さんガラクタ市そして安楽寺さん

2014-05-04 18:57:59 | お出かけ

今日も色々出かけはったん!



今日は東寺でガラクタ市の日ぃ
そして東寺の特別拝観もあって
むにすさんと
見に行きましたんやて


お庭には龍神とか亀神とかで
弘法さんが船で渡る様子を枯山水で表現してますんやて
手前の小さい鳥がええかも~


木漏れ日きらきらええお天気
暑いくらいですえ

ツツジが見頃ですえ
今回はいただいたチケットで
春の特別公開4つの建物の中を
見せてもらいましたん

おばちゃんはあの白象に乗った
男前の帝釈天(たいしゃくてん)さまに出会えて
嬉しかったみたい~

国宝(平安時代 839年)
甲冑をまとい象に乗り金剛杵(ヴァジュラ)をとって毒龍と戦い、
阿修羅に勝利し仏門に帰依させた英雄とされています。
るりさんおおきにですえっ!

ガラクタ市のけいとさんのお店で
出会ったこのふたりのねこさんと
安楽寺さんへ~



安楽寺二人展
浅野哲(陶)
荒牧陽一郎(絵画)
場所 安楽寺(要拝観料)
5月3日(土)~11日(日)
安楽寺AM9:30~PM4:30
花いろAM11:00~PM5:00(花いろのみ6日迄)

やってはります~
哲学の道から山のほうへとっても新緑が美しいですえ~







そしてこのこら!!!


けいとさんところで今
保護されてるちびねこちゃん

むちゃかいらし~
ガラクタ市につれてきてはったんやて

お問い合わせはこちら→








最後まで読んで頂いておおきにですえ
↓今日もぽっちんっ









がお~ 押しはったらええかも~

いつもおおきにえ!

ぺこり







↑クリック
Kindle版の本がAmazonから362円 
リフロー版は356円で
好評発売中ですえっ!
レビューもお願いします~


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴよこ隊の壷 | トップ | 捕まえてもうごきません »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むにす)
2014-05-04 19:46:13
ブログアップ早っ!!!!
やー、今日も楽しかったですー。
日に焼けたー。
うむ、やはり、その香炉猫ちゃん、いいわぁ。
見ればみるほど、いいっ!!
返信する
Unknown (ハッブル)
2014-05-04 20:17:04
ミホミュージアムからもう何日…。
楽しかったですね~。ハガキありがとうございました。お菓子もボチボチ楽しませていただいてます。
東寺行きたい~!!
こんなステキな帝釈天様に会えるんですね!それはぜひ行かねば!10日なら行けるかな~。
ガラクタ市もいつか行きたいなあ~。レトロなもの大好きです。
え!チビ猫ちゃんもいるのですか?や~ん会いたい~!!
返信する
Unknown (おっちゃん)
2014-05-04 20:47:07
小梅ちゃん、
おっちゃんは連日!!のチャレンジャーでお疲れ×2倍2倍~
残りの休みは、おばちゃんのお相手をヨロシク(`・ω・´)ゞ
そやけど、ホンマ、今日は楽しかったなー。
五重塔にも入ったし、大好きな仏像も堪能したし。
安楽寺さんでも芸術と景色を堪能させてもうたし。
返信する
Unknown (ぴーす)
2014-05-04 21:24:11
香炉、いいですよね~

一度良い物を見つけたのですが

職場に持って行ってそれっきりで

こういう品って一期一会ですよね。

返信する
ご苦労さん (チェロ)
2014-05-04 21:56:44

みなさーん、
こんばんは、
そしてお疲れ様デース、
こうめちゃん、

お留守番ご苦労さんでした。
返信する
あら、素敵な香炉! (ごとこ)
2014-05-04 22:32:42
おばちゃん、いい品物見つけたわね~素敵!
東寺、いいわよね~アタシも先日行ったわ。
貞子も帝釈天様は日本で一番の美形だって言っていたわ。ホント美男よねえ♪
こにゃんこちゃんもいたんだ~あ~アタシも会いたいわ~
返信する
Unknown (きらちろママ)
2014-05-05 00:28:52
東寺さんは五重塔があまりにも有名ですが、中にはこんな素晴らしいものがあるんですね。
特別拝観のときにしか観られないのでしょうか。
お庭も素敵ですね~(^O^)/

がらくた市に、チビにゃんを連れてきていたのですか!?
どんな品物より目がいってしまいますね(^^ゞ
こうめちゃんもこんなときがあったのよね~(*^。^*)
返信する
Unknown (けいと)
2014-05-05 01:46:02
早速、チビ猫の紹介をありがとうございます。
可愛いでしょう !
こうめちゃんはかいらし~兄妹はいらんのん ?

特別拝観だったんですね~知らなかった~
毎月行ってるのにお店が出ている辺りしか見れなくて…
ゆっくり観てみたいです。

安楽寺さん !
また、行きたい所です。
猫香炉♪気にいってもらえて嬉しい。

むにすさんにもお会い出来て嬉しかったです。
ありがとうございました~ !
返信する
Unknown (こんた)
2014-05-05 06:41:25
新緑が綺麗ですね。
むにすさんと一緒でけいとさんの
ところまで楽しかったでしょうね!
庭珍しいものですね。帝釈天さんも。
うめちゃんは可愛いく横座り。
おみやげは何かな。
返信する
Unknown (usainu)
2014-05-05 08:15:55
東寺から安楽寺とは、凄い大移動~
でもよかったでしょう、特に観智院!
この五大虚空蔵菩薩さん、大好き~
がらくた市でも素敵な出逢いがあったみたいでいいな。
子にゃんこまで!いいないいな~^^
安楽寺さんは連休中も穴場っぽいですよね。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事