くろうめこうめ

小梅さんが日常をかきとめておく日記

和讃てしったはる?

2020-02-09 18:29:59 | 行事お祭り

にゃんぱすー
今日は雪がふってましたん





最寄駅でも白い点々みえますやろか

降ったりやんだりやったし





安楽寺さんでは雪が積もってますえ
今日は古くから伝わる和讃を聞きにおじゃましましたん

松虫姫鈴虫姫や住蓮上人安楽上人のお話を
今に伝えてはる女性の会、、、女子会?

前々から聞いて行ってとパーラママにも言われてはったのが
やっとその機会に、、


なんと、年初めは
豪華なお弁当もご相伴にあずかりましたんやて

おおきに、また次の機会
おじゃまします〜
おばちゃんちゃんと唱えられはるやろか、、



京都藤井大丸のカフェとコラボしてはった鬼滅の刃
むちゃ人気やし











ぺこり





にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へにほんブログ村





いつもおおきにですえ!



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 征服やし | トップ | 突然しょうちゃん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッブル)
2020-02-09 19:56:29
和讃、知らんかった。
聞いたことないと思う。聞いてみたいな~。
安楽寺さんはうっすら雪積もったんですね。
立春過ぎてからようやく冬本番ですね。
鬼滅の刃、人気ですね~こちらも観たことないけど…。
返信する
Unknown (おっちゃん)
2020-02-09 21:33:36
小梅ちゃん、
ホンマ、今日は寒かったなー。
風も強かったし、体感温度は氷点下に近かったと思うわ。
おっちゃんは冷えるとアカンし、体調管理が難しい日やったなー。
明日は病院なんやけど、肺に危険なんがあるし〜
出来たら時期的に避けたいんやけど薬が…
返信する
Unknown (こんた)
2020-02-09 21:39:25
雪ですね。
そういえば金閣寺さんに雪積ったの
新聞にのってました。
風が強くてこちらも寒かったです。
松虫姫鈴虫姫ですよね
お弁当美味しそうですね
返信する
Unknown (たまちゃん(tamaneko))
2020-02-10 03:14:01
安楽寺さんは雪だったのですね。
こちらは、陽が当たってるところは暖かいですが、夕方になると一気に冷えます。

何か安楽寺さんを見ると懐かしい気になります。
和讃・・・うちのほうでは御詠歌といってるのと同じかな?

法事の時にお経の後に鈴をならしながら、詠います。親戚のかたは習いに行ってます。
返信する
Unknown (こうめ)
2020-02-10 20:45:48
ハッブルさん
おおきにですえっ
和讃は右手に棒についた鐘をもって
左手で鉄のハンマーを持って、順番に鳴らしながら
節に合わせて唱えていきますのんで、
きっとハッブルさんはお得意かもー!
おばちゃんはリズム絶対間違えはるー
返信する
Unknown (こうめ)
2020-02-10 20:46:54
おっちゃん
ほんま寒いし体調管理は
大変ですえ
たくさんわるいとこがあるし
どこがどこやらって感じちゃう?
返信する
Unknown (こうめ)
2020-02-10 20:47:58
こんたさん
おおきにですえっ
ほんまに、すっかり冬らしいなりましたん
お弁当は久しぶりにおいしいのんを
頂いたんやそうですえ
返信する
Unknown (こうめ)
2020-02-10 20:51:03
たまちゃん
おおきにですえっ
そちらは風がつよそう〜
和讃は御詠歌ににてますえ
こちらでも御詠歌、地蔵盆のとき唄いはりますけど
和讃はもう少し短い節のつらなりのような、、て
おばちゃんいうてた
返信する

コメントを投稿

行事お祭り」カテゴリの最新記事