ミッキー&ランディーWANだふるLife

ミッキー&ランディー&スティーヴンの日々の生活をつづっています。

ギュッ。

2011年03月07日 | Weblog
週末はポカポカだったのに、今日は一転、です。
三寒四温、春に近づいているのでしょうね。

週末の2日間、たっぷり2時間コースで歩いたわんずたちは、
まったり~です。




2週間前に、志村動物園で、ハイジさんが「犬には気持ちが伝わる」と。
番組で紹介されたわんちゃんは、留守番の時に破壊行動をするので、
原因を知りたいといった内容でした。
ハイジさんがわんちゃんの気持ちを聞いたところ、
「一度捨てられたことがショックだった」と伝えて来ました。
留守番=捨てられる、と結びつけてしまったようです。
飼い主さんが、入院(季節は秋)で自宅を長期留守にした時に、
わんちゃんにきちんとお話を
しなかったので、わんちゃんは捨てられてと思ったそうです。
それから、秋になると留守番の時に家を破壊行動に出てしまったそうです。

わんちゃんにも感情があるし、飼い主さんの伝えたいことは
きちんと理解してると再認識しました。

我が家は、ミッキーやラン&スーに「元気で長生きよ!」と
毎日言ってます。



悲しい時や嬉しい時は、話も聞いてもらってます(笑)
ギュッと抱きしめて聞いてもらうと、
気持が楽になったりします。



みなさんも、わんちゃんに何か伝えてますか?

最近、絵本を借りて来て、子供に読み聞かせをするように
絵本を読んだりしています。
声を出して読むことは自分のためにもなるので。。。
わんずは、迷惑だったりして(笑)



職場で見つけた可愛お花。
椿は苦手だけど、椿の一種の‘侘助’
お花は凄く小さいです。


私は白侘助が好きですが、ピンクもなかなか可愛いです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インディママ)
2011-03-07 10:57:13
先日家でもありました・・・。
ディオンの病院へ行った時何時もなら2時間くらいで帰れるので
「すぐに帰ってくるから、お留守番しててね」と言って出掛けるのですが
その日に限って道路工事で車が進まず
4時間もかかってしまいました・・・
帰ったら凄いことに・・・やっぱり話はきちんと聞いてると思いました^^;
返信する
Unknown (ごんすずりんママ)
2011-03-07 13:09:30
寒いね・・・
ミキランスー地方は、雪になったのかな?
こちらは冷たい雨です。
でも、こうやって春が近くなってくるんでしょうね・・・

ハイジさん、私も見たよ。
出かける時に声をかけちゃいけないなんて聞いたけど
私は、どこに行くにも話していくよ。
そして、毎日「おはよ~」から始まって
ナデナデしながら「好き」って話しています!
「元気で長生きよ」もプラスするわ!!

ママの絵を見てると心が温まる~
返信する
Unknown (ikuko)
2011-03-07 19:10:16
ハイジさん凄いですよねこの回は見てなかったんですけど
いつも考えさせられます。

いつも話しかけるのって大切ですよね
出かける時は必ずすぐ帰るかちょっと長いお留守番に
なるか必ず言ってから出かけるようにしています。
言って行かないと出かけて5分後に帰って来ても
ゼファーは私の靴隠すから^^;)
出かける時は無言がいいなんて躾けがあったりするけど違うと思う^^

これからも沢山話しかけたいと思います^^
返信する
Unknown (みゆき)
2011-03-07 19:16:21
今晩は!

そちら雪だったのね。
寒いでしょ~

TV見逃しました><
ホント ハイジさんは凄い方ですよね。

私もワン達に毎日話しかけて ぎゅ~~~してます
。。。。が、シャルの破壊行為は治まらず(^^ゞ

今日のイラストも素敵~
心が暖かくなってきます。
返信する
Unknown (華まま)
2011-03-07 20:42:31
アタシもTV観たよ~
華は分離不安の所があるから出かける時は
声を掛けずに!って病院の先生に言われてたけど・・・
でも声を掛けて出かけた方が絶対いいと私も思うよ
一緒に行けない時は「待っててネ!」って言えばきちんと解るもんね!!

そうそう、毎日ギューーーット!!
凄く心落ち着くよね~
私も毎日やってるわ~ 
自分の気持ちが不安定な時
凄く落ち着くんだよね(華と麗は迷惑かもだけど 笑)
私も「元気で長生きよ」をプラスするわ!

ママの絵は心がほっこりするわ(*^^*)
返信する
Unknown (ミキランスーママ)
2011-03-07 21:12:42
〓インディママさん

パピーの時は、声をかけずにそっと出かけたけど、
こちらの言葉を理解するようになったら
声をかけた方が落ち着くみたい。

時間が倍かかってしまって凄いことになってたんですね。
きっと、待ち遠しくてこの気持をどうしたらいいの~~~だったのかもね。

〓ごんすずりんママさん

こっちは8時過ぎころから雪になり、寒い1日でした。

そうそう、「おはよ~~~」から始まるよね。
一緒に生活してるから、結構言葉も解るし、
特に「お出掛」とか「車」で、には反応が早いよね。
元気で長生き!は最高のサプリだよ

下手な絵で褒めてもらえると嬉しいわ

〓ikukoさん

ハイジさん凄いですよね。
話しかけるのはとっても大事なんだなぁと。
「可愛い」とか「ずっと一緒だよ」とか「大好き」
ギュッをしながら話しかけてます。

ゼファー君、ikukoさんの靴を隠すのね
わんこもいろいろ知恵を使いますよね。

〓みゆきさん

はい、こちらは雪でした。
寒い1日でしたよ。

シャルちゃん、悪いと思っても悪戯は止められないのね。
ダメ!と言われるとついついタイプかな(笑)

イラスト褒めてもらって嬉しいです

〓華ママさん

華ちゃん、甘えん坊だもんね。
私も、ミッキーが小さい時は声をかけずに
出かけたけど、
言葉が解るようになると、無視して出かけるよりも
お仕事だからね、と言った方が納得したような気がします。
躾も10年前と今では全然違うし、
日々変わっていくからその都度、変えても良いのかな。。。と思う。

ギュッとすると癒されるよね。
我が家はギュッが好きみたい。

ほっこりしてもらえて嬉しいよ


返信する
うるさい (fivedrops)
2011-03-07 21:55:23
私は「うるさい」と思われてそう(笑)
ぎゅっはいいよね
ワンコだけでなく人間も絶対大事!!
子供も(大きい子も)毎日必ず最低一回はムギュッとするようにしています

そして
言わなくても分かる
は無いように・・・そう思っています
返信する
Unknown (ラブ&DJ)
2011-03-08 11:18:53
残念見逃しちゃいました。^ロ^;
うちのミルキーに当てはまるから見たかったです。
もうちゃんと話わかりますものね。
仕事で出かける時と、ちょっとそこまでとちゃんと区別はできますものね。
ミルちゃんの破壊活動にも何か意味があるのかな?
でも今でも毎日ミルちゃんを抱っこしてますよ(^_-)
最近ちょっと重くなりましたが甘えてくるからついつい抱っこしちゃいます。

ママさんの絵素敵です。抱っこしてるとこよく描けてますね
温かい気持ちになります(*^_^*)
返信する
Unknown (メリーママ)
2011-03-09 17:15:54
私も、このハイジさんのところ、みていました。
「おはよう」から「おやすみ」まで、
もちろん、「お仕事いってくるね」も、言います。
そう・・・。
本とかでは、「言ってはいけません」とかあるけど、
違うなぁと思います。

ママさんの絵・・・「ぎゅっ」としてる絵・・・。
うん!こんな感じですね。
私は、歌を歌うことが多いけど、
絵本の読み聞かせもよさそうですね!

うちも、「好きだよ~」とか、たくさん言います。
あと、「健康で長生きしようね」・・・いい言葉ですよね。

私にとって、
メリーが一番の聞き手です。
嬉しいことも、悲しいことも・・・。
返信する
Unknown (ツボミ)
2011-03-11 17:15:45
ママさん、関東方面も強い地震でしたね。
みんな大丈夫かな。。
お気をつけ下さい!

ハイジさん知ってますが、その時の番組は見てませんでした。
なるほど。

私も普通にお話してます。(^^;
あと、良く言う言葉は、やっぱり「元気で長生きするんだよ」「大好きだよ~」「可愛い♪」かな。(^^;
返信する

コメントを投稿