漫画屋の離れ

本ブログ「漫画屋日記」の離れブログです。構想中の作品メモに利用。

10倍中国株・3月結果

2006-03-31 22:44:46 | 10倍中国株
2006年3月31日更新 投資効率 +1.22% 前月比 +1.67%
ドル円 117.5円/1$ 香港ドル円 15.14円/1HK$
東洋証券 投資効率:-9.82% 前月比:+0.97%
 銘柄(証券コード) 株価 購入平価 損益率 前月比
ワーサンガス(8035) 0.640HKD 0.75HKD -11.53% +0.89%
上海機電(900925)一部売り 0.372USD 0.536USD -28.62% -4.42%
広東電力(200539)一部売り 3.500HKD 4.185HKD -14.95% +0.48%
華能国際電力(0902) 5.300HKD 7.50HKD -27.58% +2.18%
深セン赤湾港航(200022) 13.60HKD 12.06HKD +16.54% +6.41%
深セン赤湾石油基地(200053) 6.710HKD 6.02HKD +11.28% +5.55%
中銀香港(2388)new!! 15.60HKD 15.10HKD -1.47%  
マネックス証券 ユナイテッドワールド証券 統合投資効率:+13.12% 前月比:+1.5%
銘柄(証券コード) 株価 購入平価 損益率 前月比
タダ株シノトランス(0598)大部分売り 3.125HKD 2.503HKD +29.03% -9.68%
タダ株湯臣集団(0258)一部売り 3.000HKD 1.795HKD +65.77% +48.06%
駿威汽車(0203) 3.025HKD 3.015HKD +2.91% -1.3%
華能国際電力(0902) 5.300HKD 5.900HKD -10.26% +2.74%
嘉新水泥(0699) 0.980HKD 1.058HKD -6.62% +2.06%
煙台安徳利果汁(8259)一部売り 0.730HKD 0.672HKD +9.20% +1.17%
中国遠洋(1919)new!! 3.525HKD 3.550HKD -5.99%  
銘柄(証券コード) 株価 購入平価 損益率 前月比
ワーサンガス(8035) 0.640HKD 0.820HKD -25.59% +0.88%
*損益率は、売却した際の手数料を引いた金額から算出しております。香港ドル建てのUW証券は更新日の為替レートで日本円に直した金額で損益を出しています。
年次実績
2003年(10月~12月) +2.5%
2004年 -24.32%
2005年 +10.89%
2006年(1月~3月) +12.15%

コメント)やったァー!ついに、この時がッッ!!雌伏二年のプラス復活ーー!今月はこれに尽きます(^▽^)!!まあ1月からガーンと良くなっていたので、秒読みになってましたけどね。やっぱり数字で出せると嬉しいですよ。体調悪いけどね(@△@)。

これでとにかく、「株って儲かるヨ!」とは言えないけど、「損はしてないよ!」とは胸張って言えます(;^_^A。日本株とか投信のほうとかもプラスなんで、いいッスね最近の投資状況♪

マネックス口座で利益確定を出したこともあり、円転して引き出したいこともあったので、東洋の2銘柄を一部損切りです。広東電力はあえて売ることもない銘柄ですが、PFのバランス調整の意味も含めての判断です。そして欲しかった金融銘柄、中銀香港:2388を新規購入(こちらを先に買ったんですけどね。)。今は本土銀行銘柄華やかなりしな状態なんですが、自分が完全に出遅れたこと、後の中国銀行、工商銀行上場時の動きがイメージできなかったため香港の銀行銘柄を購入しました。以前、もっていた人民保険を買い戻すことも考えたのですけどね。香港の銀行は相続税廃止と元高、CEPAとお金が集まる要素がたくさんあると見ての投資です。配当もいいんですよ(買値で税込み実績値5.132%)。

マネックスでは、これまでの主力だったシノトランス:0598を決算結果を見てほぼ全売りしました。2年以上つきあってきた感覚と決算結果から見て、2.8HKDまでは調整されると判断しています。2.8前後まできたら一部買い戻してまたホールドするつもりです。爆上げは難しいけど、潰れないだろうし配当が中間・期末とあるのがちょっと嬉しいので(^^。ちなみに利益分が残りの株の原価を上回る「タダ株」となっております。

アンドレジュース:8259は決算結果と、PFバランスを考えて一部売ることにしました。銘柄の「選択と集中」を考えると嘉新水泥とともに微妙な位置づけになってきました・・・。ちょっとどうするべきか悩んでいますね・・・。

そして待っていた爆発、湯臣集団。記録的な上昇で一部売り。これで完全に湯臣についてもタダ株となりましたが、なんとなく残りも売ってしまいそうです。配当が定期的にあるような銘柄じゃないからなあ。

シノトランスと入れ違いに新規購入となった中国遠洋(コスコ・ホールンディングス):1919。これも海運・物流銘柄です。シノトランスよりこちらのほうが割安と判断しての購入です。これは様子を見て株数を増やすつもりです。物流と言えば赤湾兄弟の2銘柄も地味に上げてくれています。先述の「選択と集中」を考えると石油基地を売って、その金でワーフのほうを買い増すことをしばしば考えるのですが・・・これも悩みどころです。

今月はちょっと最近ないくらいに激しく売買い(売り主体ですが)しました。ちょっと別の投資を考えていて円転したかったこと。相場が上がってきたので、売っておきたかったこと。この2つが理由です。


最新の画像もっと見る