mickyのお気楽生活!

mickyとmikimamaの日常生活日誌

歴史散策・・・

2009-05-27 21:41:30 | その他
松戸・戸定が丘歴史公園 

え~?っと思う間もなく5月も終わるんですね~・・・ちょっと、この所多忙につき、さぼっていたブログ

5月13日(水)初夏のようなお天気・・前前から、行こう行こうと思っていて中々行かなかった近場の”松戸にある徳川家由来の戸定邸”に地域新聞に載っていた記事、持参して尋ねることに・・・



松戸駅から徒歩15分位の所に突然…緑に囲まれて現れた“戸定邸門”



歴史を紐解くと、1884年、水戸藩最後の藩主、徳川昭武(あきたけ)が建設したお屋敷・・・建物は国指定重要文化財、新緑の芝生がそれは、それは、美しい庭園は千葉県指定名勝お屋敷の中は畳敷きの部屋がいくつもあって迷いそう~廊下から見る庭園からの風があまりに心地良くこの風は江戸時代と同じなのかしら?? 目線を上げれば線路や高層マンションが・・ここだけ別世界の様・・・



お屋敷を囲むようにお茶室、歴史館があり更に奥へ・・落下した、桐の花を見つけて・・ほのかにいい香り・・落ち着ける静かな場所、もっと早くに来ればよかった・・帰ったら是非是非の価値ありだわ~




最新の画像もっと見る