自分のモノサシ

~日々のあれこれを感じたままに~

インカのめざめ

2007-04-22 | 作って食べる・飲む
Inka_no_mezame


えっ?これじゃがいも?!…って最初に食べた時思ったのよね。


切る前はフツーのじゃがだけど、中身が黄色だし、
味はすごいホクホクで、さつまいもやかぼちゃに近い。
名前もインパクトあるけど。


で、とっても気に入ってしまったのでインカしまくりのこの頃。
( ̄∇ ̄*)


写真くらいに切ってレンジでチンして柔らかくしたのを、
フライパンでオリーブオイルで焦げ目をつけて、
塩コショウをからめてお弁当に入れたり。


他のじゃがいもより甘みが強く感じられるので、
ただふかしただけでもそのまま美味しく食べられるよ。


ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマウマじゃっ♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月楠(つくし)ちゃん | トップ | リサとガスパール にほんへいく »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (文太母ちゃん)
2007-04-23 19:38:03
こんばんは☆
私はまだ食べたことないのですが
母がかーなーりオススメしてます(笑)
「インカのめざめ買ってきたべさ」(ザ・北海道弁・笑)と、
電話で何度聞いたことか…^^;
ほんとに黄色なんですね~見た目だけでも甘さが伝わってきます^^
なぜかこの品種名を聞くと「インド」が思い浮かびます( ̄∇ ̄;)
「イン」しか合ってないのに…アホ丸出しですな( ̄~ ̄;)
返信する
母ちゃんこんばんは☆ (mikiko)
2007-04-23 23:03:14
母ちゃんこんばんは☆
なんかね、南米アンデス地方の種を使って改良させて作ったらしいので、『インカ帝国』にちなんだ名前では…と。
ユーミンの歌に♪インカのはなぁよめぇぇ~(花嫁)♪って歌詞があるのよ。だから私、このイモ料理する時、それ歌いまくり。
( ̄∇ ̄;)私の方がアホっぽいよー。
母ちゃんの母ちゃん、いやお母様がオススメするのわかるわ~。
私もオススメなんだべさねぇ。←ん?この北海道弁、変?
母ちゃんも食べてみさらせ。←こりゃ違うか…。
あ、わかった!
母ちゃんも食べてみるといいっしょ!
( ̄∇ ̄;)
返信する

コメントを投稿

作って食べる・飲む」カテゴリの最新記事