自分のモノサシ

~日々のあれこれを感じたままに~

オムレツ

2006-06-01 | 作って食べる・飲む
Omlet


これがわが家のオムレツ。
イタリアンオムレツのようだけど両面は焼かない。
キッシュのようだけどパイや生クリームは使ってない。
これが母から受け継いだオムレツなの。


まだ姉や私が小さい時、
母がオムレツを作っていて卵で包むのに失敗して、
え~いメンドーだ!…と、
具をフライパンいっぱいに広げて卵を全体に流し込み、
オープンな形にしてごまかしたそうな。


それが意外に好評で、
以来オムレツといえばこの形になったそうな。


私はその時の出来事は記憶にないんだけど、
確かに小さい時から、
これがフツーにオムレツというものなんだと思っていた。
初めて卵で具を包んだオムレツに出逢った時、
「なんでオムライスでもないのにこんな形をしているんだろう。」
って疑問に思った事は覚えている。


たまにはスタンダードなものも作るけど、
やっぱりこの母式オムレツを作る方が多い。
そしてこれ、お客さまにも好評なのだー!


今日は和風にして、
先日文太父ちゃんにもらったそばつゆをかけた冷や奴、
義兄のおみやげの富山のカマボコ、
そしてとろろスープと一緒に食べた。


…なんか、うちの食卓って、
頂き物で成り立っているなぁ~。
( ̄▽ ̄;)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張って食べようね。 | トップ | dokidoki »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ~~。 (びっけ)
2006-06-03 00:39:45
うまそ~~。
次回は「コレ」食べたい(^m^)
返信する
オッケー!作るよ作るよー! (mikiko)
2006-06-03 10:04:41
オッケー!作るよ作るよー!
だから早くおいでって。
(*^o^*)
返信する

コメントを投稿

作って食べる・飲む」カテゴリの最新記事