自分のモノサシ

~日々のあれこれを感じたままに~

長く幸せな…。

2013-04-14 | 日々のこと
2013041401


この土日は、お通夜と告別式に参列してきました。


伯父です。享年96歳。


直前まで普通に人と話を交わし、
スッと眠るように穏やかに息を引き取ったそうです。
全く苦しまずに自然に。
老衰。


喪主は妻である伯母。93歳。


長い長い夫婦生活を送ってきた二人です。


行ってご挨拶した時、
伯母の口から出た最初の言葉は、
夫を失った悲しみではなく、


「この人は本当に幸せな人生だった。」


最後の最期まで、幸せな逝き方でした、と。
悲しい中に、少し、思いやるような安堵の気持ちが。
ずっと愛していたんだろうなって思いました。


伯父さん、長い人生、お疲れさまでした。
伯母さんと寄り添えてよかったですね。


伯母は歳は93だけれど、
背中もまっすぐでキレイな立ち姿、
自分の足でしっかり歩けるし、
話をしても、普通のテンポで冗談を言って笑い合える
脅威の若さを持った人。


どうか、まだまだずっとお元気でいてください。


2013041402

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願のアブラッチオ♪ | トップ | 「ベンティで。」 »

日々のこと」カテゴリの最新記事