輝く川

鉄道・模型・アニメ漫画にかかわらずいろいろな物に興味のあるブログ

踏切撮影

2010年02月04日 23時48分58秒 | Weblog

今日は新木駅へ行ってみました。
あまりピンと来ないと思いますが、我孫子駅から成田線で3駅目。
1年前に成田線に乗車した時に湖北~新木で甲高い音が聞こえたので気になってたのですが
今回ようやく調査に向かいました。

~~~~~~~~~~
深谷駅に着くとちょうど湘南新宿ラインが来るのでそれに乗車。
大宮からは超満員。赤羽で何とか降りれてそこから京浜東北線に乗り換えます。
こちらも超満員。無理矢理押し入り日暮里へ。やはり平日は恐ろしいです。
日暮里から常磐線で我孫子へ。下りはガラガラですね・・・。

やっと新木到着。駅前はコンビニしか・・・。
ちょっと歩いて例の踏切に到着。

列車の通過時間になり


結構甲高いです。音量が微妙に下がると音がのびます。
良く聞くと音が震えてたので、新潟で聞いた信越本線の踏切と同じタイプのようです。甲高くなっただけ?
複線だったら両方矢印がつけば音が速くなるんでしょうね(笑)


駅に戻る際に適当に。


この後、我孫子に戻り弥生軒で例の「唐揚げうどん」をいただき柏へ。
柏から東武に乗り換え。
時間があるのでマスオに向かいます。
その前に柏駅の発車を撮影しました。
東武の主要駅の発車メロディーは結構好きです。
特に柏5・6番線!大宮でも聞けますが音質はこちらのほうがよさそうです。

先に大宮方面の7・8番線のメロディーを。


そしてお気に入りの5番線のメロディー。

曲が神です(笑)
フルでは流れませんが、フルVerを聞いてみたいですね。池袋で採用してくれれば・・・(爆)
池袋は3・4番線が一番好きです。
そういえば待っている時にEF510が通過して行きました。今日は常磐線の試運転なんですね。

マスオ駅へ。
乗車した電車がドア上LED(千鳥配置)・自動放送付の8000系でした。
駅横の踏切がこちら。


亀戸17号踏切のように豪快な音(^^;
ただ、手前の踏切は通常の音です。
撮影後は増尾駅から春日部方面へ。
そのまま春日部に向かう予定だったのですが途中アヤシイ音を発見!
次の江戸川台で迷いもなく途中下車~。
現場に向かい、電車をい待ってると・・・。


なんだこのヤル気の無い音は・・・。
ここも片方のみ変な音です。


逆側から。
大体の変わった音を採用しているところは片方のみですが何か企んでる?
なんかまだまだ探せばありそう(笑)
そして春日部で降りて野田線の発車メロディーを。
流山おおたかの森も同じものですが春日部の方が撮りやすそうだったのでこちらで撮影です。
まずは柏方面。


なかなかいい感じの曲ですね。
そして大宮方面は・・・。


この曲は柏5番線で聞いた曲の最後の部分らしいです。確かに曲の感じが似てますね。
何本か撮影したら1年振りに八木崎の野田85号踏切に行って来ました。
音は相変わらず。


速い速い・・・。


最後に岩槻駅横の踏切を。


大通りなので交通が多いです。踏切を渡ると信号があるので大渋滞


2月になったので帰り際に北本市の「おぼろ月夜」を聞いてきました。
北本に早くついたので先に鴻巣市に行ってもう一度撮影してきました。
前回と場所が違いますが・・・。


塔が低いです。
ストレートホーン正面なので音が大きめです。

北本市は同じ場所で撮影。


2分遅れではなく、通常に17時に流れました。
駅に戻って929Mで帰宅~。
今日は電車の写真が1枚もありません(爆)
ほぼ動画メインでした。


最新の画像もっと見る