輝く川

鉄道・模型・アニメ漫画にかかわらずいろいろな物に興味のあるブログ

爆弾低気圧

2008年02月23日 23時59分03秒 | Weblog

爆弾低気圧

今週は夜勤でしたがいろいろ変更があったり忙しく・・・。
何事もなく今週も終わりました。
今日は明けと言うことで途中から参戦。
GORILLAさんと東武の撮影へ行ってまいりました。
そして1時間ちょっとで東武動物公園駅付近のカーブ到着。
ここでは大体1時間半くらい撮影しましたがやはり本数に驚きます・・・。
忙しいし、踏切も鳴り終わったと思ったらまた鳴りだして(^^;)
でもさまざまな列車がきて楽しいです。

東急伊勢崎線!?(笑)
8500系のTOQBOXも初撮影です。シャボン玉、伊豆の夏の8500系は来ませんでした。
12時前にここを出て防災のスピーカーを見っけたので待って見ました。
そして12時。キンコンカンコン・・・と鳴りはじめましたがここではなくお隣の杉戸町。
とすぐにチャイムが流れて・・・。
恋は水色でした♪このバージョンが聞きたかったんです。

防災チャイムコレクションその3 ※音量注意
宮代町12時(冬季?)

でも鳴り初めがフェードインになってるので音がかけてるように聞こえます。
ここのスピーカーが悪いんだか、元がこんなんだかわかりませんが・・・。
このタイプの音は結構使われてるみたいですけど、他埼玉・群馬内のどこかで使われてないですかね~。
3月以降(夏季?)は野ばらかな?
そういえば以前春日部っていってましたが宮代町でした。
聞いた後はいつものラーメン屋で昼食。今日は幸手店でした。
昼食後は深谷方面へ戻ります。

午前中は穏やかでしたが昼食後からは風が強くなり・・・。
行田付近に来るとすごい風です・・・。オカフカと同じく砂埃もすごく視界がorz
熊谷についても砂嵐。これは酷いです。
西から黒い怪しい雲が・・・。熊谷バイパスを走行中に雨&雹?まで降ってきました。
なんか竜巻が起きそうな天候です(^^;
オカフカにつくと先ほどより落ち着き5882レを撮影。

57でした♪
熊タへ移動。途中の籠原運輸区にてC16編成が目の前にいたので撮影。

元A10編成。そういえばようやく青空が見えてきました。

手マークもついています。
熊タ到着。5882レの先頭は1070号機です。
いつも通り配6795レも撮影。
今日は1059号機でした!また風が酷くなり砂埃発生です・・・。
単6795レは籠原三線で撮影する事に。
強風の影響で列車が遅れている中、1059号機の単機は定時に通過・・・
と思いきや信号の前で停止。3番線には電車がいて、4番はいないはず・・・。
と、2番線からこっちに向かってE231系が(^^;
手前の線路に入線して来ました。1059はこいつ待ちのようです。
E231系がいるためここでは撮れないのでちょっと籠原寄りに移動して待ちました。
ポイントが動いて、E231系の横からひょこっと出てきた1059。
かなりかっとんで行きました(^^;

後追いしかありません。
ほか列車が遅れているようなので秩父鉄道へいってみました。
どこもかしこも砂嵐です・・・。
武川到着。機関区にはデキ2両(いずれも500)、停車中の貨物も500、300です。
永田―武川のいつもの場所にいって貨物を1本撮影。
ここまで砂嵐です・・・。
このあと広瀬川原へ。
途中三ヶ尻煙突を。ピカピカと白い光が綺麗です。


広瀬川原到着。
デキ100(104、105、107、108)が留置。奥には201もいました。
100は検査でも受けるのでしょうか。


また熊タへ。3096レのカマチェック~・・・と見たらまだ5882レがいるのですが(^^;
どうやらかなり遅延しているようで。
3096レは岡桃11号機です。


熊タを後にし、倉賀野へ向かいます。5882レに57が入ったので3098レを確認へ。
すると535号機!いろいろな角度で撮影しました。

結構撮影者がいましたがまったりと撮影が出来ました。
列車がかなり遅れているので出発が気になりましたがどうやら定時に出発した模様。
とりあえず適当に動画で撮りました。
そしてまたまた熊タへ(笑)
3098レ入換やってるかな~と思いつつ熊タ到着。
上り出発側へ行くと、まだ3096レが出発してないし、
5768レ、矢羽の5780レもいました・・・。
EH200、EF210、EH200と未来?を思わせるような並びです。
肝心の535は・・・なんと姿がありません!
となると・・・。
遅れてるから岡部に止まってたりして・・・とか冗談言いつつ岡部に行くと
予想的中。

ハイビーで2番線に停車していました。
結局誰もいなくこちらでもいろんな角度でじっくり撮影してました。
途中EF60-19の単機が通過。明日のゆとりかな?

そんなこんなで21時半過ぎになってました~・・・。
風は弱まったものの相変わらずやむ気配はありません・・・。

▽結局3098レは22時位に岡部を出たそうです。
▽今日はひどい自然現象でした。流石に強風はどうにもなりませんね・・・。
 明日もこんな感じだとか。いろいろトラブルがない事を願いますが・・・。


火事だ~(汗

2008年02月22日 11時10分04秒 | Weblog

火事だ~(汗

撮影帰り、暫くしてPCをしていたところ、雲1つない空なのに突然曇ったんで外見たら
真っ黒い煙が・・・。
家出て、17号方面みると激しく燃えてました・・・。野次馬がどんどん現場に向かって行きます。。。

11:25現在鎮火した模様。焦げ臭いです。


ヲキ・ヲキフ

2008年02月21日 14時03分33秒 | Weblog

ヲキ・ヲキフ

夜勤明けなんで日にちをよく間違えます(^^;
さて、今日は風が強いので撮影はいかず家でヲキ・ヲキフの模型の改造を行いました。
ブルサン甲種も行きたいところですが時間が15時半~16時くらいなので無理です。
寝ないと・・・。

ヲキ・ヲキフはカプラー改造です。以前写真に載せましたが元のままだと間隔開き過ぎ。
と気に入らずまったく走らせていませんでしたが、
この前の買いだしで部品をゲットしたのでやってみました~。
因みにとある秩父鉄道のファンサイトのを参考にしています。
用意したのは
KATO EF66前期形 ナックルカプラー Z01-0224
エコーモデル ビスナベM1.2*4 B-1241
のみです。安上がりでいいのですがなかなか在庫がありません・・・(^^;
台車を外し、ピンバイス1.1mmのドリルで穴を開け、そこにカプラーごとネジ止めをします。
首振るの?と思いますが、固定なので振りません。
カーブはどうなる?とまた疑問が生まれると思いますが、車体も短く、カプラーの
遊びがあるのでまったく問題ありません。

とりあえず試運転したらTOMIXの最小243Rまでは大丈夫でした。
ミニカーブやスーパーミニカーブは無理だと思いますが。。。でも使わないし・・・。
といっても美輝川線の外線が317R、内線が280R(TOMIX複線標準ですね)なので
走らす分には問題ないです。ただ、軽いので速度出しすぎるとポイントで脱線する
ことがあるのでウェイトでも乗せますかね・・・。

左が改造前の10両、右が改造後の10両。


明らかに改造前は違和感ありまくりですorz


なんせ、約2両分もうきましたよ?

残りの10両改造中・・・。

 

そして昼前に完成!デキ+20両で走らせましたが、脱線もなくスイスイ走ってくれました♪
しかもあの独特なジョイント音までちゃんと(笑)

ってことで動画~。こちらへ ※音量注意
まだデキとヲキフorヲキの間はアーノルドなのでのちに改造します。

画像:3セット買ってヲキフ3両あまったので1両黒Hにしてみました。

 

▽三ヶ尻のデカ煙突、どうやら完成した模様です。
 3週間前にクレーンが徐々に低くなって、2週間ほどくらいには煙突だけになってました。
 ちゃんとてっぺんは赤色灯が鉄塔のようにフワフワ光ってましたが、
 ここ最近、赤色灯からフラッシュのような白い光になりました。
 昼間でも目立つし、ここいら付近にはあんなフラッシュの光る建物なんてないので、
 結構シンボル化してるような感じがします(笑)
 いつもの撮影地(95番踏切)からでもよく見えるし・・・。
 というよりそこでフラッシュになってるのに気づいたり(笑)


都区内・りんかいフリーきっぷ

2008年02月17日 23時30分48秒 | Weblog

都区内・りんかいフリーきっぷ

今日はGORILLAさんと東京へ東京マラソンを見に&買い物へ行きました。
最初はいつも通りで(笑)
5760レを撮影。新更新色。
2092レはEF65-1122号機♪全検後初めて運用に入るみたいですね。
2090レはEF64-1016!今日はなかなか出だしがいいです。
深谷駅に行き、東京自由切符・・・ではなく2~3年前に変わった都区内・りんかい線フリー切符を買い、
3110Yで上京します。
熊タから先、この後の列車が5760レみたいなので大宮で下車。
すると京浜2番線ホームに500番台が停車中。

そのお隣には・・・。
最終編成のウラ78編成が!

ってことは・・・。

スピーカー(笑)
5760レは新更新なのでスルー、2092レは駅先端で撮影~。
この調子で野田線に8104Fでも来ないかな、と思いましたが来ませんでした(^^;
宇都宮線の普通列車に乗って上野到着。
京浜東北線に乗り換え東京で下車。
ちょっと歩いたところに、東京マラソンのコースがあるのでそこでみてました。
人もそんな走ってなかったのでこの先の日比谷公園の分岐地点まで行くと沢山の人が!
結構皆さん速いですね~。
その場で少しだけ見て有楽町から山手線に乗車、上野駅で降りて昼飯。
昼食後は常磐線に乗って三河島へ。
EF65-535を待っていたのですがどうやらウヤのようで。単2459レやら新鶴の貨物でも撮影してました。
途中、枕木から煙が出てきてびっくりです。
すぐさま誰かが駅員に言ったらしく、駅員さんがバケツをもって消火。
タバコ?が原因のようですがそんなすぐに燃えるのか・・・。
暫くすると消防車のサイレンが聞こえて駅下に停車。消防団の方が沢山来て現場検証をしてました。

因みに列車は通常通り動いてます。
そのまま北千住へ。発車メロディーでも録音してましたが、上野方面の2番線は鳴らしてくれない・・・。
駅先端でスーパーひたちや531系を撮影して、日暮里まで行き山手線に乗り換え。
東京駅を過ぎてからしばらくして、500系のぞみが東京方面に行くのを見たので田町で下車。
すでに数名いましたが、まだ撮れる場所があるのでそこで500系を撮影しました。
因みにビル影は大丈夫です。
撮影後は大井町の模型屋へ~。そこでヲキ改造用のネジと朗堂コンテナを買いました。
買い物後は大井町からりんかい線に乗って国際展示場駅で下車。
駅は人、人、人であふれかえってます(^^;
有明駅前でしばらく東京マラソンを見物。
と、その場に着いて最初にきた芸能人はガレッジセールの川田でした。
その後ズームインの羽鳥さん。
すごいつらそうな顔してます。
んで名前はわかりませんが女子アナが数名通過、
しばらくして勝俣が(笑)つらそうですがところどころ笑顔を見せてくれました。
最後にカンニング竹山。
死にそう・・・(笑)
にしてもあの新宿から40km以上もの距離を走り続けてきた沢山の選手たちに感動です。
流石にみんな疲れきってました。本当にお疲れ様です!

東京そこらの信号機は殆ど薄型LEDばかりでつまらないですが、ビックサイト前の交差点に行くと変わった信号発見したので撮影。

横から見たら・・・。

・・・

薄!!!!

超極薄信号機です。

後ろに写っているのは東京にある標準の薄型信号です。なんかこいつと比較すると
薄型信号の方は結構厚くみえるのですが・・・(^^;
テレビもそうですが信号も超薄型へと進化しましたか。

激混みの国際展示場駅から新木場駅へ。
新木場から京葉線に乗り葛西臨海公園。ここで201系でも暫く撮影。

撮影したら新木場に戻り、ここでも暫く先端で撮影。富士山の頭が雲で隠れて・・・。
とりあえず201系を絡めてみました。
日が沈み露出がなくなったところで切り上げ、東京駅に向かいます。
東京駅到着。折角なので京葉大コーラスでも聞いてから秋葉原に向かいます(笑)
秋葉原に向かう途中の列車内でオレンジ色の列車を目撃!
神田駅で後うちでもいいので待って撮影しました。H編成残り4本らしいですが・・・。

秋葉原に到着し模型屋を2件ほど回って、歩いて上野駅。
帰りは3日と同じく、特急あかぎで帰宅。恒例パターン化しそう?(笑)
最後の最後に大宮で8104Fを見たのは奇跡?
ご一緒したGORILLAさんお疲れ様です(^-^)v

▽都区内・りんかいフリーきっぷは、今回初めて利用しましたが東京周辺へ行くのには結構便利ですね。
 てっきり東京自由乗車券にりんかい線とモノレールの一部が追加されただけかと思いましたが、
 微妙に範囲が広がってることに今日気づきました(^^;)
 自由乗車券の時は¥2470ですが、りんかいフリーきっぷは¥2570。100増しになっただけで・・・。
 亀戸の時もコレ使えばよかったです。。。