modest photo album

- 日常の中で気に入った瞬間を写真に収めています -

今年最後のバラの花

2019年12月26日 | 季節の花、自然
今回は12月21日に撮影した今年最後のバラの花です。

バラの花を眺めながら写真にするのが好きで、市内にある「佐倉草ぶえの丘バラ園」で年間会員にもなっていることもあり、暇さえあれば小型のカメラを持ってバラ園に出かけていますが、この時期になると流石に秋バラも終焉です。
満開のバラの花が咲き誇っている姿を写真に収めるのも大好きなのですが、この時期ではいくつか咲いている花の中で霜で傷んでいない花を探しての鑑賞及び撮影が中心になりますね。


この日の撮影では複数の傷んでいない花がまとまって咲いている場所は少なく、今回ご紹介できるのはこの写真だけです。
でもよく見るとそれでも花弁に多少の傷みも見られます、、、


私はバラの花はみんな好きですが、中でも淡いピンクの花が好きですね。


定番のマクロ域での撮影です。




白い花びらの先端に淡いピンク色が乗ったこの種類のバラは比較的寒さに強いようで、このバラ園でこの時期にしては花の数が多いですね。


このバラ園はオールドローズの種類が豊富なことが特徴で、他のバラ園でよくみられる派手な色合いのバラの花は少ないようですね。
これから春までの期間は厳しい寒さになり花の数も減りますので、この冬は植物に関しては温室での撮影が増えそうな予感もします、、、


【撮影機材】
EOS KISS-X7、TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO



私のブログをここまでご覧いただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2019-12-26 10:36:56
ブルースカイⅢです。
冬の薔薇もいいですねェ~。ヽ(^。^)ノ
マクロでの撮影も、上出来です!

私のお気に入りを言わせて貰いますと、
2枚目です。
黒いっぽい背景の中に、ピンクのバラが
いいです。
これらの写真は、手持ち撮影ですか?
わざとぼかした感じも、これまたナイス!
では、また。(^O^)/
返信する
こんにちは (mike)
2019-12-26 13:44:23
ブルースカイⅢさん いつもコメントありがとうございます。
今回の写真も含めて私がマクロ(殆どが花です)の撮影をするときは手持ちの場合が多いですね。
理由は最近多くの植物園やバラ園が「三脚禁止」を謳っているからです。(最近は一脚すら禁止の場所もありますが)
確かに植物園の通路は狭い場合が多くて、もしも禁止になっていなくても私の場合三脚を立ててスペースを占有する気にはなれないですから、、、
そんな訳でマクロ撮影をするときは片方の膝を地面につけて手持ちで撮影する事が多く、バッグの中にはいつもレンズと一緒に膝カバー用のプチプチを入れています。
それにしても長年不便な接写チューブを使って撮影していたので、今回マクロレンズを購入してみて改めてその便利さが身に染みています。
今まではこのブログにマクロ撮影の写真は殆ど載せていなかったのですが(撮影した枚数は物凄い数ですが)、今後はその機会が増える予感がします、、、それ程最近はマクロレンズばかり使っていますね。
返信する

コメントを投稿