modest photo album

- 日常の中で気に入った瞬間を写真に収めています -

春の訪れ

2020年01月22日 | 季節の花、自然
今年になってまだ本格的な撮影行は出来ていないのですが、、、
旅行から帰って初めての週末、暫くぶりに自宅の庭を眺めていて早くも春の訪れを感じましたのでご紹介します。


八重咲の椿の花です。
我が家の庭には八重咲の椿の木が二本だけあるのですが、この木に花が咲くのは例年2月になってからと少し遅めの開花かな。
でも今年は撮影した1月18日の時点で、既に3輪が花を咲かせており少し早目の開花となっています。


八重咲の椿はまるでバラの様な大きな花が咲くので、椿の中でも私は好きな種類ですね。


こちらは同じ八重咲椿の蕾です。
こうして見るとコロンとしていてモフモフで可愛らしいかも、、、色もついていて大きな蕾なので次の週末には開花するかな?


そして春と言えば「ふきのとう」だと私は思っていますが、庭のあちこちに芽を出しています。
写真は出てきたばかりの少し若い芽なのでまだ小ぶりですが、沢山顔を出しているので週末に摘んで天ぷらにしようと思っています。
今年は暖冬と言われていますが、やはり今年は春の訪れが少し早いかな、、、
次の週末は同じく春を探して近隣の公園にでも出かけてみます。


【撮影機材】
EOS KISS-X7、TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO


私のブログをここまでご覧いただきありがとうございました。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (sei19hina86)
2020-01-24 08:25:19
ブルースカイⅢです。
八重咲の椿ですか、いい具合に撮れていますねェ~!
マクロは、花びら一枚一枚が綺麗に撮れ
ますので、撮り甲斐があります。
一枚目の写真は、椿の美しさがよく出て
おり、ベリーグッド!です。
そうですか、もうフキノトウが出て来ま
したか・・・。
今年は、ホントに春が早いようです。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿