modest photo album

- 日常の中で気に入った瞬間を写真に収めています -

佐倉草ぶえの丘の秋バラ

2019年12月03日 | 街並みスナップ
紅葉の情報が続いていますが、今回は少し趣向を変えて花の写真です。

このブログでも以前ご紹介しましたが、私の家から近い場所にある「佐倉草ぶえの丘」にはバラ園があります。
ここはあまり派手さこそはありませんが、毎年10月以降の秋バラのシーズンもオールドローズが楽しめるのですけど、今年は台風15号の強風で園内がひどい被害を受け、背の高いバラの木は多くがダメになってしまいました。
そんな訳で今年は例年に比べて秋バラが咲き誇る様な姿は少なかった様に感じましたが、それでもブッシュタイプのバラを中心にバラの花は咲いてくれていて、幾つか写真を撮影してありますのでここでご紹介します。
今回ご紹介するのは台風の後片付けが進んだ園内で11月以降に撮影した写真です。


この時期のバラは春バラ程の密度では花が付かないので、アーチがバラの花で一杯になる様な画にはなり難いですね。
加えて台風の影響で花の数が少なめだったという事もあって、今回はアップで撮影した花の写真だけをご紹介します。


全体に“ふんわり”とした画にしたくて絞り開放で撮影したりしたのですが、、、結構難しいですね。




雨上がりに撮影した写真では花弁に水滴が付いてます。


このバラ園では多くのボランティアの方達が花の手入れをしているのですが、お蔭様で何とか秋バラシーズンまでには壊れたフェンス等もかなり片付きました。(ボランティアの皆さんに感謝します)
スタッフの方にお話を伺いましたが、今後は春バラのシーズン迄にまだ被害が残っている場所を修復する仕事が残っているのだそうです。(本当にご苦労様です)
来年の春も以前の様な綺麗な花を咲かせてくれることを期待しています。

【撮影機材】
EOS KISS-X7、EF50mm F1.4 USM



私のブログをここまでご覧いただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (sei19hina86)
2019-12-03 13:26:04
ブルースカイⅢです。
ホントに今年は、台風による被害が甚大で
今尚、仮住まいされている方が沢山いるとか。
近年は、自然災害が段々多くなりましたね。
バラ園も被害を受けたそうですが、ボラン
ティアの方もホントにご苦労さです。
それにしても、色んなバラがあるのですね。

草ぶえの丘のバラにベリーグッド!
5枚の写真が、中々いいですッ!
では、また。(^O^)/
返信する
おはようございます (mike)
2019-12-04 09:16:03
ブルースカイⅢさん コメントありがとうございます!
今年のバラもほぼ終わってしまいましたね、、、
この後は霜で傷んだ花の中から、比較的傷の少ない綺麗な花を探すような鑑賞になってしまいますが、もしも今週末もう一度時間が取れたら最後の撮影に行って見ようと思っています。
この場面では接写をするケースが多くなるのですが、そうなるとやはりマクロレンズが欲しくなってしまいますね。
現在は単焦点レンズ+接写チューブで撮影しているのですが、そろそろマクロレンズ購入を考えようかな、、、(と何年も呟いています)
返信する
こんにちは! (sei19hina86)
2019-12-04 17:01:32
ブルースカイⅢです。
またまた、お邪魔です。
マクロは、いいですよ~ッ!ヽ(^。^)ノ
値段も手ごろで、良いレンズが揃っています。
来年は、是非購入を・・・。(#^^#)
では、また。(^O^)/
返信する
こんにちは (mike)
2019-12-05 08:54:52
ブルースカイⅢさん コメントありがとうございます。
うーん、、、あまり背中を押さないでください(笑)
今にも購入ボタンを押してしまいそうです、、、
返信する

コメントを投稿