modest photo album

- 日常の中で気に入った瞬間を写真に収めています -

睡蓮の池

2019年08月27日 | 街並みスナップ
珍しく2日連続の記事になります。
前回ご紹介したラベンダーランドに立ち寄った後、同じ佐倉市の川村記念美術館を訪れたときの写真です。
目的は今夏最後と思われる睡蓮の花が咲く池、、、この時期でも睡蓮はまだ咲いていてくれました。
ここのポイントはコブハクチョウのペアが住んでいることで、以前のブログ記事でもご紹介した庭園の池で、あまり広くはありませんが、まるでモネの絵画を思わせる様なしっとり感のある池なのです。


木陰になった暗い水面と睡蓮、そして優雅に泳ぐ白鳥が私のお気に入り。




この庭園は美術館の敷地内にあるだけあって、植物も美しく配置されていてとても手入れが良いですね。
今年の睡蓮は間もなく終了するでしょうが、庭園内の散策路では秋の花が咲き始めてその後の紅葉も楽しめます。



【撮影機材】
EOS-6DMK2 EF70-200mm F4L IS



私のブログをここまでご覧いただきありがとうございました。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさんです! (sei19hina86)
2019-08-27 10:13:23

ブルースカイⅢです。

昨日、睡蓮寺に所用で行きました。
池を見ると、なんとまだ睡蓮が咲いていました。
天候を見てまた出かける予定です。

そちらも、咲いていますね。
睡蓮は、蓮と同じように見ていても
な~んか気が休みます。

最後の写真は、中々いいですねッ!
ベリーグッド!
では、また。(^O^)/
返信する
こんにちは (mike)
2019-08-28 10:22:04
ブルースカイⅢさん コメントありがとうございます。
そちらでもまだ睡蓮は咲いているのですね。
私の住む近所には印旛沼という大きな沼もあり、自生している睡蓮(ヒツジグサ?)も見られるのですが、私は今回ご紹介している美術館の庭園内にある、この白鳥のいる池が好きでよく訪れます。
今年の睡蓮は各地でまだ綺麗に咲いているようですね。 例年9月までは楽しめたと思うので、コスモスが咲き始めるまでの期間は楽しませてもらえそうです。
返信する

コメントを投稿