美川地区社会福祉協議会

美川地区社協の報告や、いきいきサロンの活動を紹介します。

体操とくらしの中の気をつけて(まごころの会)

2016-02-04 11:09:15 | 日記
2月2日10時から、上高末多目的集会所で
2月のサロンがありました。
最初に、OSKスポーツの体操。

柔軟体操の後、タオルやゴルフボールを使って

ゴルフボールで身体をほぐす
家で気軽にできる体操や、
手を使った頭の体操。
これ、出来ないのも頭の体操になるとか
(これ聴いて、ホッとした私)
「転ばないように」足を鍛える、
スクワットや片足立ちなどを教えてもらいました。
テレビを見ながら、歯磨きしながらの「ながら体操」も、
一日に小分けをして少しづつ!!
(分かっているけど、これが難しい)
継続は力なり

身体をほぐしたので、次は町民課の大野さんから「くらしの中の気をつけて!」。
高齢者の交通安全のことと詐欺の話です。

高齢者の交通事故は、
1、夕暮れや夜間に多発
2、夜光反射材を活用していない
3、自宅付近の事故が多い
4、道路横断中に多発
5、毎日外出する方が多い
そうです。
「貰った夜光たすき、大事にしまってないですか?
玄関に出しておきましょう。出かけるときすぐ掛けられるから!

「みなさん家に変な電話掛かってないですか?」
平成27年度の岡山県であった詐欺被害の金額は、
な・な・なんと16億円(届があったもの)
詐欺はとても巧妙で、新し物好き。
この時の新しい話題で詐欺行為をしてくる。
(みんなに周知できてないところに、付け込む)
今は、マイナンバー制度に便乗した詐欺。

不審な電話はすぐ切る
少しでも不安になったら、家族や近所の方、
または役場の消費生活センター等にご相談くださいとの事。
人を見たら泥棒と思えなんて疑いたくないけど、
それを生業としている輩もいるんだから、気を付けないと・・・


身体と頭を活性化した日でした。
>
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚汁と歌、体操(川東いきいき... | トップ | 在宅介護について(こぶしの会) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事