美川地区社会福祉協議会

美川地区社協の報告や、いきいきサロンの活動を紹介します。

災害救援専門ボランティア研修

2019-02-07 17:09:42 | 社会福祉協議会

2月7日(金)

矢掛町農村環境改善センターで開催されたボランティア研修に参加してきました。

正確には

平成30年度岡山県災害救援専門ボランティア研修

西日本豪雨の被災地に学ぶ

災害に備えたふだんからの地域づくり

です。

先日の男女共同参画セミナーも同様でしたが、

自分たちが住む地域で発生したことだけに、関心も高く。

また、今回は県社協の研修でしたので、岡山県下から100名ほどが集まりました。

 

地元の矢掛町でボランティアセンターの指揮をとった社協事務局長と

実際に被災した地域支援員さんの体験発表があって、

その時にどんなことが起きていたのかを知ることができました。

 

内容は盛りだくさんで、消化不良気味ですが

新興住宅地と比べると、人とのつながりが強い田舎のほうが、

災害時には強いということを実感しました。

 

また、自分たちでけでやろうと頑張らずに、

いろいろな専門家や団体を巻き込んで、助けてもらうことも大切だと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿