ソフトテニス部とバスケ部とお弁当と

テニス部高校生男子。バスケ部中学生女子。母は弁当へ全ての思いを詰め込む毎日。

ミニバスケットボール入門

2005-04-11 23:18:04 | ミニバスケットボール。はじめまして。
会社の帰りに本屋さんへ寄りました。目的はミニバスの本を買うこと。
長男から借りていた体育の教科書もそろそろ、授業が始まるので返さねば・・・
ということで買いに行きました。

一番簡単でシンプルな本、と思いスポーツ本コーナーへ
バスケットボール関係の本は10冊あまりでした。その中でミニバスの本はたった1冊。
選ぶ余地がありませんでしたが、Amazonでも何度か目にしていた本なので、
きっと大丈夫と信じ、購入しました。

長女にばかり買うのはなぁと思い、スポーツ雑誌のコーナーへ行き、テニスの雑誌を探しました。
長男へもちゃんと平等にしよう~、と思い
“「ミニバスケットボール入門“とテニスの雑誌(タイトル忘れた。さっと部屋にもって行き?)2冊購入。
反抗期息子には、「明日の実力テストが終わってからみること」ということで渡しました。
いつも仏頂面の彼がめずらしく、すこしうれしそうに笑っていました。

ミニバス入門の本をさっとめくって気になったことは、モデルでバスケの指導を受けている
イケメン君です。よし、よし、楽しみ増えたぞ~。

インサイドアウトサイドドリブル
片方の手でインサイド、アウトサイドを交互にドリブル。
右手なら右サイトへ、左手なら左サイドへボールをつく。
ボールを尽きたい方向に手のひらをむける。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニバス入門 (大好きバスケ)
2005-04-19 15:20:51
ミニバスケットボール入門は、本屋にある唯一の本ですね。

写真で説明していてわかりやすいですね。

でも、中味は高度ですね。

とてもあれだけのことはできませんねぇ。
返信する
読破できるかな (mikan-tree)
2005-04-19 23:29:57
子どもにも読みやすい本だと思いました。

でも、やっぱり高度ですよねぇ。

ひとつでも、ふたつでも子どもが見て

なにかおのえられたらなぁと思います。

今のことろ、そこらへんに転がっています。

いつになったら真剣に読んでくれるかしらん。
返信する
Unknown (HellO)
2005-04-29 11:37:31
遊び感覚でやっていればすぐにできるようになるよ。

外でボールをついて遊んでいればあれくらいは本を見なくてもできるけど、本で紹介されている分そのワザ(?)へ向けて練習できるからイイと思う。

できるようになったら、試合で使うことをすればいいとおもう。
返信する
まずは (mikan)
2005-04-29 22:49:56
何より大切なのはボールをさわること、

ですよね。納得、納得。

難しい理屈より、思いっきり体を動かし

ボールをさわること。

外で友達とゴールも何もないのに

ボールを追いかけ回している姿は

本当に楽しそう。
返信する