ソフトテニス部とバスケ部とお弁当と

テニス部高校生男子。バスケ部中学生女子。母は弁当へ全ての思いを詰め込む毎日。

長男の高校

2007-03-23 02:44:51 | 受験生の母もはじめてです。
お久しぶりです。
長男の受験の日の話を更新してから、卒業式、合格発表がありました。
結果は・・・悲しいかな第一志望不合格。
残念でした。

高校の下見も受験も絶対親とは一緒に行かないと言っていたくせに、
前日に一緒に行こうと言われ、会社を早退して、
一緒に見に行きました。
それでもどんな結果でも長男から報告してもらいたくて、
報告は
「だめだった」でした。

これも彼の結果です。
家に帰ったら「前向きに考えよう」という彼。

彼の進学先は県内の私立大学の付属高校。
公立高校は学費が安い、私立は高い。
と呪文のようにとなえていたので
「妹が私立高校に行きづらくなる・・・」
との発言があり、
あ~かわいそうだなぁと思いました。

自転車で9キロの道のりを通学予定。
実家の父には、
「パンクしたらすぐ電話をよこせ!」
と心強い発言。

彼の初めての挫折です。
かわいそうで仕方ありませんでした。
友達のやさしさなんかがわかったようです。
塾に報告に行った後、ほとんどが合格の友達ばかりなのに
「行ってよかった」と。

子どもたちになってほしい人間は
「強くて優しいひと」
強いひとは自分の弱さをわかっていて、
人の優しさを分かる人が優しくなれるのかな。
思いました。
私にも経験のない厳しい経験をし、
自分の弱さや、人の優しさに少し気づいたかな、
と思いました。

彼の受験した高校は私の母校。
「お母さんを超えられなかった」と。
いいえ、
「親と同じ道は歩かない、ってことだよ」
と話をしました。

今日は高校の一日入学。おせっかいで母も同行予定です。
縁あって進む高校です。
どうか、楽しい高校生活でありますように。
良い出会いがありますように。
願うばかりです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (大和魂)
2007-03-23 13:50:57
受験、お疲れ様でした。
結果は残念でしたが、息子さんはそれを糧とする力を持っているようですね。
立派な息子さんです。
中学校での様々な経験が息子さんを成長させてくれたのでしょう。
きっと「強くて優しい人」になってくれるはずです。
羨ましく思います。

さて、高校で息子さんは何をやられるのですか?
せっかく続けてソフトテニス、是非高校でも続けていただきたいです。

ちなみにうちの息子は4日前から反抗期に入りました(^_^;)
返信する
ありがとう (みかん)
2007-03-23 18:47:28
いつもありがとうございます。ブログにはいいことばかりかいているけど、私は子どもに信用されていないだめ母です。でも二人のこどもがだけが自慢です。
返信する