作品(3年前後半)

2009年08月10日 23時34分19秒 | 旧作
この作品は化粧部分の薬の蝋抜きで出てくる緋色を使おうとして出来た作品です。
カップの上の灰色の部分は、化粧を施し藁灰釉をかけています。緋色の部分は蝋抜きして緋色をだしている部分です。夕日と海をイメージして作りましたが、薬にも苦労していました。初めに取り組んだ事は薬を青くする事、次は薬が濃く着いた部分を白くなるようにする事でした。実際には薬の調整と作品の構想は同時に進行させていたので、薬の完成後には作品が出来あがっていた感じです。
波になる部分を化粧しています。化粧した部分は生地よりも給水率が大きい為に必然に生地よりも薬が厚く吸着されます。薬は厚く着くと白くなるように作っていますので、一度掛けで青と白のコントラストを作り出す事が出来ました。
この薬を焼くこつは、完全に溶かしきらない程度で一気に焼く事でした。
焼成温度は1250度で還元焼成です。キープ時間を取らない分、設定温度が高くなっています。


コメントを投稿