WINEな日々

wineやファッション
私の大好きなもの 2014年より時々お弁当も

京都老舗まつり

2013-05-30 | 日記
毎年この時期のお楽しみ京都展。
今年も行ってきて毎度おなじみの物を買ってきました。

石野の赤味噌、今年はもろみにジャコが入ったものも買ってみました。
ここの赤味噌はとても好きです(*^◯^*)
やよいのおじゃこ、とようけやの寄せ豆腐。会場ではないけど、東山茶寮の贅沢抹茶ロールケーキも買いました。
ほろ苦いお抹茶の味が効いて抹茶好きにはたまらなく美味しい‼
大好き伊と忠さんと暫しお話(*^◯^*)
今年は利休バックの好みのがありました。いろんなお店から出ていますが、こちらのは持ち手が組紐で出来ていて、職人さんが何日もかけてしっかりと組むのだそう。汚れたり違う色にしたいわという時には替えてもらえることもできるそうです*\(^o^)/*魅力的です‼
美術館を出たら雨が上がりすっかり晴れていました。

北海道は春がなくていきなり初夏になるのが特徴です。
随分気温も上がってるみたい。

急に暑くなった

2013-05-28 | 日記
連日の20度超えで急に暑くでもとても快適な札幌です*\(^o^)/*
本州は梅雨らしいね^^;
明日は夕方雨マークですが、ようやく北海道の気持ちの良い初夏の到来かな?桜はあっと言う間に散り春は駆け足で過ぎ去ろうとしていますよ。
最近我が家にお菓子がいっぱい(*^◯^*)

これは結構好きかな?

南部煎餅はいろんな種類があるのね~~~
ワイン飲むのでカロリーオーバーにならないようにあまりお菓子は食べません(ー ー;)
あー そろそろ検診受けないといけないなー6月が誕生月なので受けるようにしてるけど、内科検診は去年やらなかったから、今年はいろいろしなきゃです。ピロリ菌検査なんかもしたいな~

最後の運動会

2013-05-26 | 日記
小学校生活最後の運動会が終わりました!!

延期のおかげで今日は快晴で雲一つない青空に恵まれました*\(^o^)/*
目覚ましなしで4時起き!!!

最後のお弁当。。。
6年生になるとすべてに「最後の」という言葉がつきます>_<
私も頑張りました(-_-)
結果はどうでも精一杯頑張ったので良しとしましょう!!
お弁当もたくさん余ったのでそれをつまみながら反省会です。
こうやって今年一年一つ一つ小学校生活最後の行事がおわっていくのですね。
寂しいな~~~でも子供達の成長はほんとに嬉しいです。
みんな頑張るんだよ!!

運動会延期

2013-05-24 | 日記
明日の天気予報があまりにも悪いので学校は早々に日曜日に延期の決定をしてくれました。
お弁当やらいろいろ兼ね合いがあるし何しろ明日は途中雨マークに加え気温も14度の予報!!
これじゃあ、子供達もかわいそうだし怪我にもつながりかねないから良かったと思ってます。
お弁当の心配もなくなって、週末なので。。。

飲みかけの白や

赤を飲んでます^^;
今日は久しぶりにインディバを受けぐったりしてます。

昨日は大谷くんが一軍初先発!!
まだまだ練習不足からの不安定さがあり、ドキドキでしたが、、、負けはつかず彼も持ってる男でした*\(^o^)/*


三浦雄一郎さんが80歳でのエベレスト登頂成功されました!!

3年前に三浦雄一郎とドルフィンズと一緒に滑る機会がありました(*^◯^*)
意外に小柄ですが目力のある、優しいお爺ちゃんという印象でした。
あの日の楽しかった滑走を思い出します!!!

時計

2013-05-20 | 日記
この週末は公園のお花見でとても賑やかな私の家の周りでした。
ほろ酔いどころかベロンベロンの人も(;_;)
寒く長い冬を抜けてようやく桜の季節。気が緩んだのでしょう。

我が家の周辺は比較的便利でいろんなお店が揃ってます。
私も意識して地域の商店を利用するようにしています。
そんな中に素晴らしい時計修理やさんがあります‼
3人の職人さんがいらっしゃるのですが筆頭の86歳になるお爺ちゃんが素晴らしいのです。
日本に数名しかいない「認定高級時計師」の資格やアメリカの修理資格などを持ち今尚現役で信頼も厚く全国から修理依頼が後を絶たない職人さんです。
久しぶりに昔の時計がしたくなりいくつか電池交換などに持っていきました!!

20年くらい前の初めて自分で買ったエルメスのクリッパー⌚
バングルなどと合わせて使えるし丁度いいさりげない時計です。
「ちょっときつめになってしまった>_<」と言ったら「体重管理も大切ですよ」とかわされました^^;
86歳とは思えないくらい冴えている職人さんです(*^◯^*)