WINEな日々

wineやファッション
私の大好きなもの 2014年より時々お弁当も

9月いろいろ

2018-09-22 | 日記
地震から2週間経ち、時々グラっとするものの物流も回復し、乳製品や納豆なども少しずつ店頭に戻ってきています。まだまだお家ではなく避難所で生活されている方も多く、一日も早く普通に暮らせる日々が戻ることを祈るばかりです。
毎日更新される厚真のボランティア募集では必要とされる人数をはるかに上回る人々が現地へ赴き作業をされているようです。

秋晴れで暖かい日が続いてる北海道
夏が雨が多く意外と湿度も高かったので今になって毎日お布団やらマットやらを毎日干したりできています
連休は久しぶりに札幌ドームへ負け試合を見に行ったり

1週間遅れで開催されたオータムフェストに行ったり

オータムフェストよりも素晴らしかった息子の学校の寮祭に参加させていただいたり❤️

節電のために開催が危ぶまれた葉加瀬太郎のコンサートに行けたり。。。🎻
近くでの日常を十分に楽しみました。
臨時休校で寸断されていた期末試験も、時間が増えたので、手をほとんどつけないでいた副教科などの準備もしっかりできたようで😅
まさかの高得点
明日、明後日とまた連休ですが、迫ってきた英検の勉強もあるし、静かに過ごす予定です。

冬を前に電池で着火できる小さな灯油式のストーブを買いました。
備えあれば憂いなし👍

余震が続いて…

2018-09-14 | 日記
地震、停電から1週間、札幌でも余震が多く揺れにとても敏感な私は何かいつも揺れている軽い目眩のような感覚に襲われます。
なるべく座っている時間を短くして体を動かすことを心がけてます。
今日は高校野球・秋季大会を見に行ってきました❣️
息子の学校のブロック決勝戦で強豪校とのゲーム
ゆっくり用意していたら💦前のゲームがコールドになりそうな感じで。。。
慌てて家を出ました😅
会場の球場まで軽い登り道で15分。

今日は快晴で日中は暑かったので、しっかり汗をかき、体調も回復
長く後半はハラハラする展開だったけど、無事勝利しブロック優勝💪🏻



こんなお土産を買ってきました。
なかなか美味しかったそうです👍

全道大会も楽しみです

酪農王国なのにさ

2018-09-12 | 日記
少しずつ、物が集まって来ている札幌です。
北海道は酪農王国なのに。。。。。
絞った生乳を停電で冷やせないとの理由で廃棄処分となり、未だに道内にも乳製品が少ないというのが実状です😓
牛も乳房炎になり死んでいく個体も多いそうです。
とても切ないです
昔のおばあちゃんの家のように搾りたてを家で煮沸しても良いから分けて欲しいくらいです💧

今日で息子も期末試験が終わりました。
本来は先週木曜で終わるはずでした。
台風で水曜日から臨時休校となって、そこから1週間
母子ともに、辛い日々でした。
無事終わったのと、なんとなく美味しいワインが飲みたくて

フランチャコルタ
節電しながら👍

物流

2018-09-11 | 日記
停電解消後、北海道では20%の節電を呼びかけています。
計画停電を何とか免れたく我が家も節電節電‼️

6時を過ぎるとこの時期はつるべ落としのようにあっという間に暗くなる札幌。
スノーピークのギガランタンは強力なアイテムです。

難点は。。。すぐに眠たくなることかな〜〜この灯り‼️

物流は少しずつ戻りつつありますが、乳製品や納豆とかそういうものがまだまだ品薄です💦

停電解消後、市内のデパートに行ってみると灯りはかなり抑えられてましたが、煌々と点いている灯りよりも目に優しいし、この程度でいいのでは?と思ったほど。
近所の冷えすぎで寒すぎたスーパーも節電で程よくなり、なんでもやりすぎだった店舗もこの際、考えるべきと思いました。
日本は。。。。明るすぎます😓

今朝はグーーンと冷え込んだ朝。
ありがたいことにこのところお天気が良くて日中は暖かいのですが、まもなく秋も深まり冷え込みもきつくなってきます。
そんな時に停電しては本当に死活問題‼️
今、なんとか皆で協力して電力保ちたいですね。


数年前から愛用のラジオ❤️
もう一台買いました。

地震と停電

2018-09-09 | 日記
6日未明の胆振地方の大地震はここ札幌でも体験したこともない揺れと音で、
飛び起きました。
直後は電気はついたものの10分後にはout‼️

枕元にある電池式のロウソクにたまたま備蓄していた乾電池を詰め点灯し、枕元のラジオをつけました。
すぐに外は真っ暗。信号と周りの建物の灯りが全て消えると暗黒の世界です。
朝まで眠られずずっとラジオでこの大災害の情報を得ていました。
我が家のマンションは断水はなく停電のみ
それでも市内が断水が始まってるというので、湯船に水を溜めありとあらゆるものに水を汲みました

鍋らや全てに


灯りはとりあえず家中のロウソクをかき集め用意


期末試験中だった息子はどうなるか分からないけどとりあえずキャンプ用のランタンで!
結局我が家の停電は金曜日朝5時30分に通電❗️
エリアでもマチマチでした。
何しろ北海道の全域、全世帯が停電です。これは本当に大変なことです。
札幌市内の停電は昨夜でほぼ収まった模様ですが、地下鉄やデパート、電気を多く使う場所や乗り物は間引き運転や営業の短縮、節電などが続くようです。
計画停電が行われるらしいので家でも最低の電気で暮らしています。
物流も少なく、乳製品は全くありません💦
本震がくるのでは?という備えなのかガソリンスタンドも長蛇の列
それから、パン屋さんも長蛇の列でした。
幸い、粉があったので

ダッチオーブンで焼きました。
とにかく明るい昼間のうちに冷凍庫のものを使いいろんなものを作り備えました。
ガスが大丈夫だったのが幸いでした。
市内でもまだまだ復旧していないエリアがあります。
1日も早い復旧のために電力や水を無駄遣いせずに過ごしてます。
今回はキャンプ道具が威力を発揮‼️

ガス缶を使う灯りはかなり明るく、懐中電灯片手に物置から引っ張りだしてきたのですが、これを機にすぐ出せる場所に置いておこうと思います。
そして、電池でつけられるポータブルのストーブも買います。

学校は明日から少しずず始まり、中断していた期末試験は火曜水曜に行われる予定です。
皆、元気な姿を見せてくれるといいね😊
色々と起こったことや感じたことはおいおい記しておこうと思います。
みんな頑張ろう💪🏻

そんな中の嬉しい出来事❣️