WINEな日々

wineやファッション
私の大好きなもの 2014年より時々お弁当も

ボージョレー

2018-11-22 | 日記
やはり雪降りました⛄️
きちんと帳尻は合うんですよ。どんなに初雪遅くても😓

さて、ワイン好きとしてはやはりボージョレーは確認せずにはいられませんね


ハーフにしました🍷
とても美味しかった

輪島で買ってきたホタルイカの珍味と息子の修学旅行土産のカラスミなどを輪島塗のお皿と酒器でいただきました。
気兼ねなく普段使いしています😊

随分前に提出したかな書道の作品
昨日から近代美術館で素晴らしい書の隙間にひっそりと飾られています😅
名もないちっぽけなものですが、国宝級の書もあり圧巻です❤️
自己満足の世界ですが、人に評価されるよりも自分の中で満足を得たい‼️
そう思いながら日々書いています。
期間中何度も足を運ぶ予定です👍


久しぶりのお弁当は保温弁当メイン
シチューとか暖かいもの中心でした。

ついに初雪??

2018-11-20 | 日記
観測史上最も遅い初雪が未明に観測されたらしい札幌です
日中は7~8度となりもちろんまだ積雪はありません。
が、週末あたりに積雪か❓と言われてます。
スキー場は困ってるようですが、市民は助かってます^ ^ だって降らないに越したことない。
でも三ヶ月予報では寒さ「平年並み」らしいのでそのうちにどか〜〜ンと帳尻の合う積雪になるんでしょうね😓 そう甘くないよね、いつまでも。

ウィッタードの紅茶をロンドンからお取り寄せしました🇬🇧


クリスマスの紅茶やコーヒーとフレーバーティー中心です。
可愛らしい星のチョコレートチップ入ってます⭐︎
しかも❣️Green tea
ウィスキーフレーバーなんてのもあります。
夜眠りを誘うような甘いインスタントティー も
コーヒー党ですが最近は朝、目覚めてすぐは紅茶にしているのでお弁当作り出す前に、暗がりの中
良い香りを楽しんでます☕️


それぞれの帰還

2018-11-16 | 日記
昨夜遅くに修学旅行から戻ってきた息子
お天気にも恵まれて楽しい旅だったそうで、有言実行‼️スーツケースの半分はお土産^ ^

大量のカステラや長崎グルメ

呑んべい母さんにはカラスミや焼酎父さんにはカボス果汁など😅
ありがとう〜〜
太宰府天満宮では我が家には縁起の良いお守りと鉛筆
撮りためた写真はおいおい見せてもらいましょう。

私は実家ファミリーと能登半島へ

兼六園は雪吊りとライトアップが始まっていました。


石川の美味しいお酒とおつまみ
初日の金沢は20年ほど前に会社の後輩の結婚式で行った以来です。

その後は和倉温泉へ
最高の宿のおもてなしで美味しいものも沢山いただきました
そして最後は今回一番楽しみにしていた輪島へ

趣のある茅葺


楽しみにしていた輪島塗
グランドピアノに施された人間国宝の蒔絵や輪島塗のバイオリン🎻
圧巻だったキリコ


そして知人宅で最高の輪島塗でのおもてなしを受けました。

解禁直後の香箱蟹🦀

お盆から全てが輪島塗✨✨✨
蒔絵職人だった奥様のお宝です。
本当に素敵でした

棚田・千枚田のライトアップも始まっていました。
輪島は小さな町ですが、黒瓦で統一された街並みも素敵だったし、朝市も楽しい
もちろん最高峰の輪島塗は素敵だし、良い街でした


記念に少しだけ購入❤️❤️❤️

もうすぐ修学旅行

2018-11-06 | 日記
秋は修学旅行の季節。
我が家の息子も間も無く出発です!
場所は長崎
家族で行って、中三の時には学校からの派遣で行って今回3度目😅
もちろん平和を考え大浦天主堂ではミサもするそうです。
姉妹校訪問やグループによる自主研修や、いわゆるオプショナルツアーもあるみたい。
色々と選べる(今時ですね^ ^)オプショナルでは別府の!地獄めぐりと湯布院に行くようです。
短期間住んでいた思い出深い別府
本当に良いところだったな〜〜
息子も小学生の時に地獄めぐりに連れて行ったけど、また行きたいんですね。
カステラと太宰府の受験グッズは買ってくる👍と力入ってます。

今日は家具屋めぐりの途中でファクトリーのクリスマスツリーを見てきました。
先週、点灯式があったそうです。

煙突を登るサンタさんも出現❗️

昨年はもう既に雪景色でしたが、今年は暖かく、まだ外にテーブルとかも出ていましたよ。

日中日が差すと本当に暖かく、そんな日は今だにベランダでお茶なんかできる。。。
そんな不思議な今年の札幌です。