みかりんの独り言♪♪

映画のこと、音楽のこと、子供について、だんなについて…、ぶつぶつ。

燃えよ剣

2009年12月05日 | 

ここのところずっと推理小説(というか東野圭吾ばっか)だったもので、何だか時代小説が読みたくなり、ふと目に付いたのがコチラ。


’62-64


 


いやぁ~まいった。


私は通勤時間帯に本を読んでいるんだけど、


久しぶりに号泣してしまいました。


「東京タワー」以来かな…。


 


名前だけしか知らなかった「土方歳三」


彼がどれだけかっこいいか、それを描いた作品と言いたい。


もし、この時代に生まれていたら、


私は絶対、彼を好きにならずにいられないだろうね(笑)


 


何といっても、この壮絶な生きざま。


難しいことはわからない。俺は剣士だ。喧嘩あるのみだ。


どんなに時代が変わりつつある乱世の時にも頑固に貫いた意思。


すごいっす。


 


そして、史実とは異なるんだろうけれど、


唯一愛された女性「お雪」


羨ましい。


でも、私は彼女のように凛とした女性では全くないので


こんな風に土方を愛せなかっただろうな。


 


彼が今の日本を見たらびっくりするだろうね。


草食男子とか(笑)


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新選組 (cyai)
2009-12-10 12:50:04
お久しぶりで~す。
司馬遼太郎作品は「新撰組血風録」を読んだことあるけど、
こちらも面白そうな本ですね。
次に読む本を探していたところだったので、今度買ってみることにします。
司馬さんの書かれる歴史小説は昔から大好きでした♪
返信する
cyaiさんへ (mika-rin)
2009-12-12 09:58:40
こんにちわw
こちらこそ、ご無沙汰しています…。

さて、司馬さんの小説は、一ひねりあるセリフ回しがとても興味深く、またキャラ設定も大変際立っていて、あっという間に読んでしまいますね~♪
「血風録」は未読なので、今度読みたいと思っております。私の中で今さら新撰組がブーム到来です(笑)
返信する