みかりんの独り言♪♪

映画のこと、音楽のこと、子供について、だんなについて…、ぶつぶつ。

おまっとさん kizuna絆@銀座

2011年08月14日 | 食べ

2年ぶりに、高校の頃の友人に会った。


いつものメンバー、八人集合である。


七人が東京に居て、一人がLAに居る。


で、LAに居る彼女が帰国するタイミングで、みんなで集合するのである。


 


そして、いつも幹事をやってくれるS子が店を選んで予約をして、


招集までをやってくれる。


いつもありがとう☆


 


今回は、新橋にほど近い、銀座八丁目のお店を選んでくれた。


 


掘りごたつのテーブルで、それぞれ個室のような造りになっている席は、


とても落ち着けて居心地がイイ。


 


まずは、生ビールで久しぶりの再会の挨拶。


それにしても、話が止まらない。


三人寄れば「かしましい」と言うけれど、


それが倍以上いるんだから、大変なことであるw


 


子育てがほぼ一段落して、子供の受験の話やら、親の介護の話など、


それはそれは、話題が豊富なのである。


 


さて、先付け。


エビとおくらのゼリー寄せ、胡麻がけセロリ、ゴーヤとじゃこのきんぴら


 


どれも薄味で、暑い今日のような日にぴったりな一品。


 


お造り。


イカと白身魚と貝のお刺身



イカは甘くて、白身魚(名前はわからないw)はコリコリっとした歯触り。


ホタテのような貝柱は、ホタテよりしっかりとした歯ごたえで、これもまた美味。


 


お椀。


とうもろこし豆富と魚そうめん



まず黄色いもので、卵を使った料理なのかと思い、一口頂くと、


もっとモッチリとしていて、豆腐というより生麩のような食感のもの。


しかも「とうもろこし」を使用しているということだが、それは感じられず…w


 


焼き物。


カレイの柚庵焼とだし巻き卵



このカレイの焼き物も、見た目よりもずっと薄味!


大根おろしに既にお醤油がかかっているんだけど、


それをつけて食すと、全く味がしなくなってしまうので、


大根おろしは、だし巻きと一緒に頂きました♪


ホロッとした焼き加減も、とっても好みでした。


 


炊き物。


夏野菜の冷たい炊き合わせ(冬瓜、生木耳、小芋、茄子、小松菜)



この日のお料理の中で、これが一番お気に入りでした。


しっかりとお出汁が染みこんだ野菜たちは、冷たくてそれぞれの食感が出ており、


中でも冬瓜は、美味しかったぁ!


 


揚げ物。


アスパラガス、なす、インゲンの天婦羅



お塩で頂く天ぷらは、やっぱり美味しいですね~♪


ビールがすすむってもんです!


 


食事。


鶏とごぼうの炊き込みご飯、赤だし、香の物



ここまでで、かなり満腹なんだけれど、赤だしを一口頂くとご飯が欲しくなるというw


で、結局、完食!


 


甘味。


日向夏シャーベット、キウイ



 


いやいや…。


正直、それほど期待をしていなかったので、お料理が美味しくて大変満足♪


コチラのお店は、二週間ごとにコース料理のメニューを変えるらしいです。


お手頃な値段で、ここまで頂けるのは、嬉しいですね♪


 


ごちそうさまでした。


 


さて、料理が全て出終わるまでに、どれだけ呑んだのでしょうか??


それは秘密ww


 


 


おまっとさん
<script src="http://r.tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13005670&amp;user_id=78108" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:割烹・小料理 | 銀座駅新橋駅東銀座駅


最新の画像もっと見る