みかりんの独り言♪♪

映画のこと、音楽のこと、子供について、だんなについて…、ぶつぶつ。

悪意

2009年06月06日 | 

すっごく久しぶりに本を読み終えた。


というのも、ここのところ目の調子が悪く(老眼か?)


通勤途中での読書を控えていたのであります。


 


でも先日美容室に行った際に読み始め、


あまりの面白さに、一気に読み終えてしまいました。


 


’96


彼の作品は、過去に「手紙」しか読んでいない。


なので、ミステリーは初めて読んだのだが、


実に面白かった。


 


以下ネタバレ。


 


物語の最初の方で、犯人が捕まる。


そして、本人も自供をする。


それでは、なんでこんなに長編になっているのか??


そこに私の予想や範疇を思い切り超える、犯人の動機があった。


ってことなんだけれど。


 


そもそも、タイトルには意味があるってことを忘れて読み進めていたからね。


この犯人の動機が、人間の持つすっごい「悪意」から起こした殺人だったっていうことに


驚愕を覚える。


 


確かに人間、ずっと生きていると、


他人に対して、死ねばいいのに…という感情を持つってことも


ある。


しかし、ここまで根が深く周到に殺人を企てるほど、死んでほしいという人間がいるだろうか??


 


私にはいない。


 


だから、読後感っていうことで言わせてもらうと


あまり気分のいい作品ではない。


しかし、あくまでミステリー作品としての感想だと


面白く読み応えのある作品だと思う。


 


 


最新の画像もっと見る