ミ~の 花 暦

となりのミ~の ひとりごと

10月11日(金)ツルバラ

2013-10-11 08:00:00 | 花・暦
      


今日の誕生花は  ★ツルバラ(蔓薔薇)です。
花ことば          無邪気

フェンスやアーチを飾る華やかなつる性のバラ
病害虫に強く、成育旺盛、花付き抜群・・・
とても可愛い花が房のように咲きます
クラシカルな雰囲気を持ち、素晴らしい風情をつくり出してくれます
残念ながら一季咲きが多いですが、春だけでも十分満足できます。


そして2013年10月11日(金)の今日は
安全・安心なまちづくりの日
2005(平成17)年12月に閣議決定し、2006(平成18)年から実施。
「全国地域安全運動」の1日目。
鉄道安全確認の日
1874年(明治7年)に新橋で日本初の鉄道事故が発生したことによる。
「リンゴの唄」の日
1945(昭和20)年、戦後初めて制作・公開された映画『そよかぜ』が封切られた日。並木路子が歌う挿入歌「リンゴの唄」は戦後を象徴する大ヒットとなった。
ウィンクの日
10と11を倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから(オクトーバーウィンク)。 女子中学生の間ではやったまじないで、この日、朝起きた時に相手の名前の文字数だけウィンクをすると、片思いの人に気持ちが伝わるのだとか(現在もこのまじないを行っている人がいるかどうかは不明です。byかわうそ@暦)。
おかあちゃん同盟の日
東日本大震災を忘れないとの思いから同じ11日に。
おかあちゃんが幸せだと家庭も子どもたちも幸せになる。そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと。
ロールちゃんの日
キャラクター「ロールちゃん」の長い両耳が数字の11に似ていることから毎月11日としたもの。
ロールケーキ「ロールちゃん」。その見た目のかわいらしさと美味しさをより多くの人に知ってもらおうと
レーシックの日
日付は10月10日の「目の愛護デー」の翌日に当たり、10と11で「目がいい」と読む語呂合わせから。
医療用のレーザーを目の角膜部分にあてて、視力を矯正する角膜屈折矯正手術(レーシック)の認知度を高めることを目的に
めんの日(毎月12日)
全国製麺協同組合連合会が1999(平成11)年に制定。
「11」が細く長い麪に見えることと、「いい」と読めることから。
(旧)南アフリカの政治犯との連帯の日(Day of Solidarity with South African Political Prisoners)
南アフリカのアパルトヘイト(人種隔離政策)に反対して捕えられた政治犯を支援するために国連が制定。
アパルトヘイトは1994年に完全撤廃された。
独立記念日(パナマ)
パルチザンの日 [マケドニア]
1941年のこの日、ブルガリアに併合されたマケドニアで、チトー率いるパルチザンが抵抗運動を開始した。


そう言えば
10月11日生まれ人はこんな性格
独自のポリシーや考え方を持った非常に個性的なタイプです。何であれ、人と同じことをするのが嫌いで、つねに独自性を強調したがります。仕事では、ルーティンワークはからっきしダメですが、クリエイティビティーを要求されるものでは、素晴らしい成果をあげるタイプ。また、精神的にとても強い人で、海外でひとり暮らしをしても全然平気な人が多いよう。


因みに今日誕生日の有名人は
秋川雅史さん、(1967年)テノール歌手  



それでは、今日も一日 恙無く、お過ごしくださいませ
 
 


                 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿