今日の誕生花は ★ヤマブキ(山吹)kerria です。
花ことば 気品・謙遜
ヤマブキ(山吹、学名:Kerria japonica)はバラ科ヤマブキ属(本種のみの一属一種)の落葉低木。黄色の花をつける。春の季語。晩春に明るい黄色の花を多数つける。多数の雄蕊と5~8個の離生心皮がある。心皮は熟して分果になる。古歌にも好んで詠まれ、しばしば蛙(かはず)とともに詠み合わせられる。太田道灌と八重山吹の話はよく知られている。詳細は、太田道灌#逸話を参照。なお、件の歌については、普通は八重咲き山吹には実がつかないことを述べた歌とされるが、「七重八重」を山吹が積み重なる様に咲く様子を述べたと解し、ヤマブキの果実が堅くて食えないので、「山ほど花が咲くのに、食える実がつかないのは情けない」とする解釈もあるらしい。
山吹伝説
道灌が父を尋ねて越生の地に来た。突然のにわか雨に遭い農家で蓑を借りようと立ち寄った。その時、娘が出てきて一輪の山吹の花を差し出した。道灌は、蓑を借りようとしたのに花を出され内心腹立たしかった。後でこの話を家臣にしたところ、それは後拾遺和歌集の「七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき」の兼明親王の歌に掛けて、山間(やまあい)の茅葺きの家であり貧しく蓑(実の)ひとつ持ち合わせがないことを奥ゆかしく答えたのだと教わった。古歌を知らなかった事を恥じて、それ以後道灌は歌道に励んだという。ヤマブキ - Wikipedia
そして2013年4月30日(火)の今日は
牡丹花咲く
七十二候の一つ(18候)。
図書館記念日
1950年(昭和25年)のこの日に図書館法が公布されたことにちなむもので、1971年(昭和46年)の全国図書館大会で決定、翌年より記念日として行事を行っている。
しみゼロの日
日付は4と30で「しみゼロ」の語呂合わせから。
日本ロレアル株式会社のスキンケアブランドのひとつ「ラロッシュ ポゼ」が制定。
スキンケアにとって大敵な紫外線を防ぐ教育、啓蒙を行い、しみのない「しみゼロ」の肌を目指すことを目的に。[記念日協会]
学力鑑定士の日
日付はその仕組みがホームページで公開された日にちなんでいる。
学力鑑定研究所が制定。
学力全般を評価する専門家である学力鑑定士。その学力鑑定士によって学習成果である知の財産を保障する制度を構築することを目的に。[記念日協会]
EPAの日
日付は肉中心の生活を送る現代人に肉(29)を食べた次の日(30)には魚を食べ、EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月30日に。
水産事業や食品事業などを手がける日本水産株式会社が制定。
EPAを摂取してバランスよい食生活を一年中送って欲しいという思いを込めて毎月[記念日協会]
みその日
全国味噌工業協同組合連合会が1982(昭和57)年9月に制定。みそ健康づくり委員会が実施。
「みそ(三十)」の語呂合せ。
そばの日
日本麺業団体連合会が制定。
昔、江戸の商人が毎月月末に縁起物として蕎麦[そば]を食べていたことから。
南部解放記念日 [ベトナム]
1975年のこの日、南ベトナムの首都サイゴンが陥落し、ベトナム戦争が北ベトナムの勝利で終結したことを記念。
ヴァルプルギスの夜
北欧・中欧で行われる行事で、春を祝う祭「五月祭」の前夜祭。
翌日の5月1日は魔封じの聖人ヴァルプルギスの聖名祝日であり、ドイツの伝承では、魔女・魔術師たちがブロッケン山に集まって大規模な祭を開き、聖ヴァルプルギスに対抗するという。
カメロン記念日( フランス)
1863年のこの日のカマロンの戦いを記念。メキシコ出兵において補給物資輸送部隊の護衛をしていた65名のフランス外人部隊と2000名のメキシコ軍部隊が戦闘したが、外人部隊は降伏勧告を拒否し、メキシコ軍を釘付けにして輸送部隊に攻撃の手が及ぶことを防いだ。
教師の日( パラグアイ)
春の到来を祝う祭
ヴァルプルギスの夜(中欧・東欧)
春到来祭(スカンジナビア)
ビールテーヌイブ(英語版)(ケルト)
女王の日
(オランダ) 前ユリアナ女王の誕生日を祝日化したもの。
メーデー前日(スウェーデン)
荷風忌
小説家・随筆家の永井荷風の1959(昭和34)年の忌日。
by こよみのページ 他
そう言えば
4月30日生まれ人はこんな性格
慎重で決して無理をしない人です。何をするにも八分の力で取り組めるように計画をねり、全力投球が必要なことは手を出しません。おかげで失敗は避けられるものの、大きく力を伸ばすことはできず、小さくまとまってしまいがちです。人生、時には冒険も必要なのでは?なお、コレクションが人生を豊かにする暗示あり。
因みに今日誕生日の有名人は
ATSUSHIさん(EXILE)、ミュージシャン (1980年)
常盤貴子さん、女優 (1972年)
それでは、今日も一日 恙無く、お過ごしくださいませ