ミ~の 花 暦

となりのミ~の ひとりごと

10月11日(木)は ツルバラ

2012-10-11 08:00:00 | 花・暦

  




今日の誕生花は ★ツルバラ(蔓薔薇) です。
花ことば       無邪気


フェンスやアーチを飾る華やかなつる性のバラ
病害虫に強く、成育旺盛、花付き抜群・・・
とても可愛い花が房のように咲きます
クラシカルな雰囲気を持ち、素晴らしい風情をつくり出してくれます
残念ながら一季咲きが多いですが、春だけでも十分満足できます。



そして今日は

鉄道安全確認の日
1874年(明治7年)に新橋で日本初の鉄道事故が発生したことによる。
「リンゴの唄」の日
1945(昭和20)年、戦後初めて制作・公開された映画『そよかぜ』が封切られた日。並木路子が歌う挿入歌「リンゴの唄」は戦後を象徴する大ヒットとなった。
安全・安心なまちづくりの日
2005(平成17)年12月に閣議決定し、2006(平成18)年から実施。
「全国地域安全運動」の1日目。
ウィンクの日
10と11を倒して見ると、ウィンクをしているように見えることから(オクトーバーウィンク)。 女子中学生の間ではやったまじないで、この日、朝起きた時に相手の名前の文字数だけウィンクをすると、片思いの人に気持ちが伝わるのだとか(現在もこのまじないを行っている人がいるかどうかは不明です。byかわうそ@暦)。
めんの日
全国製麺協同組合連合会が1999(平成11)年に制定。
「11」が細く長い麪に見えることと、「いい」と読めることから。
パルチザンの日 [マケドニア]
1941年のこの日、ブルガリアに併合されたマケドニアで、チトー率いるパルチザンが抵抗運動を開始した。
独立記念日
(パナマ)
by こよみのページ 他


そう言えば
10月11日生まれ人はこんな性格
独自のポリシーや考え方を持った非常に個性的なタイプです。何であれ、人と同じことをするのが嫌いで、つねに独自性を強調したがります。仕事では、ルーティンワークはからっきしダメですが、クリエイティビティーを要求されるものでは、素晴らしい成果をあげるタイプ。また、精神的にとても強い人で、海外でひとり暮らしをしても全然平気な人が多いよう。



因みに今日誕生日は
秋川雅史さん、テノール歌手  (1967年)



それでは、今日も一日 恙無く、お過ごしくださいませ
  


         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野草にコメントありがとうございます (MASA )
2012-10-11 19:04:24
コメントにURLがありましたのでブログを拝見させていただきました。 変わったブログですねーー、私の誕生花を調べたらパンジーでした。
ブックマークにも入れていて頂いてありがとうございます、今後、もう少し頑張って内容を充実させていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
MASAさん (ミ~)
2012-10-13 23:02:41
こちらこそ、コメントいただき恐縮です^^

MASAさんは漂着陶片のブログも手がけてらっしゃるのですね~
頑張って下さいね^^
これからも、引き続き拝見させていただきます
返信する

コメントを投稿