ミ~の 花 暦

となりのミ~の ひとりごと

10月 2日(日)キバナコスモス

2011-10-02 00:34:43 | 花・暦
街を歩くと どちらともなく 
キンモクセイの花の香りが漂って来る地域が有るようですね。

子供の頃、このはなの香りに魅せられて
毀れた花びらを拾ってティッシュに包んで家に持って帰った事を
思い出しました。  懐かしい思い出です


ではまた
今日の誕生花は ★キバナコスモス(黄花コスモス)Yellow cosmos
花ことば       野性的な美しさ



高さは約30〜100cm。概ね60cm程度に成長するが、
鉢植えやプランター向けの20cm程度に留まる矮性種も出回っている。
オオハルシャギクと比べて葉が幅広く、切れ込みが深い。
また夏場の暑さに強いため、オオハルシャギクよりも
早い時期に花を咲かせる傾向にあります。
またオオハルシャギクよりも繁殖力が旺盛である為、
こぼれ種で栽培していると数年後にはオオハルシャギクを席巻してしまう。
花期は比較的長く、6月から11月にかけて直径3〜5cm程度の黄色、
またはオレンジの花を咲かせる。改良種として濃い赤色の品種も作られています。
花は一重咲きと八重咲きがありますが、
園芸品種として市場に出回っているもののほとんどは八重咲きです。

               キバナコスモス - Wikipediaより


そして今日は
スヌーピーの誕生日
1950(昭和25)年、チャールズ・シュルツ作の漫画『ピーナッツ』がアメリカの新聞7紙で掲載を開始しました。 飼い主のチャーリー・ブラウンもこの日が誕生日となった。ただし、スヌーピーが登場するのは2日後の10月4日号から。
望遠鏡の日
1608年、オランダの眼鏡技師リッペルハイが遠くの物が近くに見えるという望遠鏡を発明し、特許を申請する為にオランダの国会に書類を提示した。しかし、原理があまりにも単純で誰にでも作れそうだという理由で、特許は受理されなかった。
みかんの日
毎月第1日曜日
関越自動車道全通記念日
1985(昭和60)年、関越トンネルが開通し、東京~新潟間の関越自動車道が全線開通した。
豆腐の日
10月2日の語呂合わせで「とうふ」の日。季節を問わず様々な料理でおいしく食べられ、栄養豊富な豆腐をもっとPRしようと豆腐の製造業者らが中心となって設けられた日。
シャツの日
(10月第1日曜日)
スポーツの日
(10月第1日曜日)

             by こよみのページ(http://koyomi8.com/)


と、言うことは スヌーピーは 相変わらず、可愛いのですが61歳?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿