みい子と窓辺でティータイム

大好きなパソコンを介して素敵な友達がたくさんできました。
のんびりと気が向いたときに更新したいと思っています。

甘い完熟の柿

2009-11-14 | 日記

今日は暖かい一日でした。
友達が車で自宅の庭から収穫したという甘柿をわざわざ届けてくれました。
木の上で柿が色づくと、鳥やサルに荒らされないような養生が大変そうです。
柿の木は大きいので網をかけるのは面倒なので、ビニール紐を
枝から枝へ四方八方へ張りめぐらせておくと効果があるらしいです。
そのように手間隙かけて収穫したという「甘がき」の味は格別でした。
美味しくいただきました。ご馳走様。

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種が無い? (緒茂野定一)
2009-11-14 20:47:56
甘柿でも種が無いですね。私の狭い庭にも甘柿があるのですが種が無いので驚いていました。……私の近辺?では〈さわし柿〉といって立派な渋柿をアルコールを利用して渋抜きをします。甘柿とは違った美味しさがあります。さわし柿のブランドものは佐渡の《おけさ柿》です。南の方でもさわし柿があるかも知れませんね。
返信する
Unknown (みい子)
2009-11-15 17:16:13
お柿を焼酎を使って渋抜きしたものを、新潟では(さわし柿)というのですか。
≪おけさ柿≫とは良いネーミングですね。
徳島では(あげ柿)といいます。大型の渋柿は≪ぼんぼり≫がブランド名です。ころ変われば呼び名も違うんですね。
返信する