お雛様

2010-02-25 14:09:26 | Weblog
娘のお雛様はガラスケースいりですけれど内裏様だけ玄関にかだり
小さな手作りのは自分の部屋に(^^ゞ

美央のおひな様は去年は出さずじまいだったので今年は横着せずに近々出してあげましょう。
此のあたりは4月3日お祝いする方が多くそのような慣わしになっています。

           

           

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い!! (給食のおばちゃん)
2010-02-25 23:59:07
 私は三姉妹だったんですけど、貧乏だったので家にお雛様はなかったんですよね~
 私自身、結婚当時は狭い部屋に住んでいたので、アクリも雛人形ありません
 何だか、そんな古き良き日本の風習がだんだんと薄れていってるような気がしますね?最近、そんなおうちがなくなってる気がします。
返信する
Unknown (kzm)
2010-02-26 10:15:14
小さいお雛様、なおいっそうかわいいですね。
私も和紙の雛人形に台を作って飾ってあげました。
桃の花を隣に挿そうと思っています^^
返信する
Unknown (みどり)
2010-02-26 12:04:11
給食ちゃん
当地方ではわりと私の知り合いは皆さん飾っています。
ちょっと一言、給食ちゃんの貧乏てどんなんですか。貧乏のうちに入らないじゃないですか。
私もそんなに裕福なうちに生まれたわけではありません。結婚してから毎日が一生懸命でしたよ。
返信する
Unknown (みどり)
2010-02-26 13:17:03
kzmさん
そうそう私も桃の花を飾ってあげましょう。
風呂敷でリングバックを作ってみました。
ブログに貼って置きますので間違ってないか見て下さい。
返信する
ふふふ (給食のおばちゃん)
2010-02-27 08:25:25
 風呂無し、6畳、4畳間と台所(のみ)の部屋に5人家族で住んでました。21歳まで友達も呼べませんでした。その部屋を脱出出来たのは火事で部屋が全焼したからで火事になってなかったら、うちの両親はその狭い部屋から3姉妹を嫁に出していたことでしょう…それくらいの貧乏ですたいしたことない 雛人形があっても置くとこないでしょ?寝る場所もないのに
 まぁ今考えれば肩身寄せ合い…家族が一人になることがなかったので、みんなグレずに楽しかったんだと思います。
返信する
Unknown (mamiko)
2010-02-27 21:05:26
おひなさまの写真、文字が入ってとても雰囲気いいですね!
ちょっとした言葉が添えられてると、暖かい気分になります・・・
返信する

コメントを投稿