連続無窮

ベイスターズファンの名も無き同行が他力信心を通して知らされた世界を綴らせて頂きます。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Webで見つかる時代なのでしょうか... (猫ねこ)
2015-01-15 16:58:09
初めまして。

初めてなのに、長くなりました。申し訳ございません。。

私は実家(四国)の方で、子供の頃に助けて頂いたものなので、周りはご同行の方々が多く居られたのですが、今は関東に住んでいるため、そのような方々がどちらにいらっしゃるのか、と色々探していて、貴ブログにたどり着いたのでありました。
実家に帰れば仏縁は必ずある場所なのですが、関東で、そういう機会はないのかと思っている次第です。
ブログを拝見させて頂いた限りですが、下山様のお慶びのお気持ちは、私が実家で耳にするお言葉や感情と変わらないため、やはりそうなのだ、とは思うのですが、Web上でこのようなお話ができる時代になったのか、と少々の戸惑いもあります。
なぜ探しているかというと、夫と義母に気づかせてあげたいからであります。その為には、四国に通うというわけにもなかなかいかず、そういうわけで、探している次第でございました。
下山様はお寺の方で「遭われた」のでしょうか。その時にお数珠の持ち方はこれからはこうすると教わられましたでしょうか。

先にも申しましたが、Webでこのお話をするのは初めてですし、身内以外でこのお話をするのも初めてです。勇気を出して、投稿させていただきましたが、「何言ってんだ?」と意味不明のことを申しているかもしれないので、お返事は、気が向いたらで構いません。
されなくても構いません。コメントを削除していただいても構いません。

私は、下山様の様に勉強されている訳ではなく、讃仏偈をなんとなく覚えていたり、
どうほつぼだいしん  往生安楽国・・・とか、うっすら口に出る位のものなのですが、この年になって、本当に全てが有難いと思う次第でございます。

長々とどうも失礼致しました。
そしてありがとうございました。
一度築地などでお聴聞して頂ければ (下山義信)
2015-01-21 07:04:58
猫ねこ様

 書き込み有難うございます。
「お数珠の持ち方」云々の内容でふと気になりました。四国の方にそういうことを言う秘事(異端系)があるのでそれではないかなと一瞬不安が頭をよぎりましたので。
 一度築地の常例等でご法座にお参りして、ご講師の方に安心の次第を再度問うてみるのがいいんじゃないかなと思います。

「あの時の体験は間違いない」
と思っていても、体験や喜びの感情にだまされている場合もありますので、一度地に足をつけてお聴聞頂ければと思います。
Unknown (猫ねこ)
2015-01-21 17:12:46
下山様

お忙しい中ありがとうございます。
秘事というのは聞いたことはなく、お数珠に関しては、自分が子供であったため、その体験の記憶というのは特になく、お数珠に関しては、おもちゃじゃないからこうして持つんだよと教えられた記憶からの質問でございました。
私の軽率な書き込みで同じ方々が秘事のものだと思われたりしたら、と思うと今は申し訳ない気持ちでいっぱいで、
何より、下山様に甘えて、そしてご心配まで頂いてしまいました。
有難いことでございます。
そして、築地の方まで、足を運んで、みたいと思います。講師の方にお尋ねする旨、誠、仰るとおりです。
お目汚しなコメントで、本当に申し訳ございませんでした。
これからもご無理のない範囲の記事更新、楽しみにさせていただきます。
この度は ありがとうございました。

南无阿彌陀仏
和上さんのご法座にお参り、予定です (下山義信)
2015-01-21 20:31:41
 一応今週末の予定ですが、日曜日の13時から行われる
http://www.tesshow.jp/toshima/temple_toshima_seigan.shtml
での高田慈昭和上のご法座にお参り予定です。

 安心のことは何度問うて聞いても聞きすぎることはありませんし、用心を重ねた方がよいです。

 また、お同行の方が運営している「安心問答」というブログがありますので、そちらに問うてみるのもいいかと思います。
http://d.hatena.ne.jp/yamamoya/
Unknown (猫ねこ)
2015-01-27 09:39:30
遅くなりまして申し訳ございません。
参らせていただきました。
高田先生のお話、色々勉強になりました。
人生は裏と表で成り立っている。
まさにその通りですね。
貴重な機会をどうもありがとうございました。
また、山も山様のブログもお教え下さり、ありがとうございました。
たくさん記事があるので、ゆっくり読ませて頂いているところです。
この度は種々 誠にありがとうございました。
関東の和尚さま (親鸞会を退会した者)
2015-01-31 21:03:11
昨年の暮れ コメントさせて頂いた「親鸞会を退会した者」です。下山さまが、猫ねこさまに 聴聞のご縁をご紹介されているコメントを見ました。
私も親鸞会を辞めて親鸞会の外に 本当の阿弥陀仏のみ心を教えてくださる方がたくさんおられる事を知り驚き 喜びました。しかし、まだまだ親鸞会の外の事、知らない事ばかりです。ある方から 本願寺の僧侶は「玉石混交」と 聞きました。下山さまは、「玉」の方々を 沢山ご存知なのではないかと思い、お勧めの和尚さまやお寺さまを 教えて頂けたらと思い コメントさせていただきました。
阿弥陀仏のみ心、友人や娘や夫に 知らせなければと思いますので、(私は、埼玉在住ですので)出来ましたら、埼玉近辺、関東地方の方 を教えていただけると有難いです。
よろしくお願いいたします。
南無阿弥陀仏 (下山義信)
2015-01-31 21:05:40
 親様のお引き合わせに感謝です。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
 (親鸞会を退会した者)
2015-01-31 21:43:47
早速のお返事 ありがとうございます。

お返事の意味ですが、私がお聞きした事は、阿弥陀仏のお仕事という事でしょう?
または、私の質問(玉石混交などという言葉・・・本願寺の僧侶の方がおっしゃっていたので・・・、そうなんだって思い、そのまま使ってしまいました)が 良くなかったのでしょうか?
もし お気を悪くされたのでしたら すみません。
失礼しました (下山義信)
2015-02-01 15:50:15
☆親鸞会を退会した者様

猫ねこさんに返信した時にうっかりコメントを見落として返事を忘れていました。(呑みすぎ注意!)
私の場合、築地の常例やお同行のお勧め等でいろいろな先生からお話を聞き、気に入った先生から続けて聞かせて頂いております。詳細は今晩あたりまた書こうかと思います。
よろしくお願いします。 (親鸞会を退会し者)
2015-02-01 16:01:12
コメントありがとうございます。
よろしくお願いします。
関西の方には、和尚様が、多くいらっしゃるようですが、関東にはおられる方が、なかなか見つからないので。
よろしくお願いします。

コメントを投稿