連続無窮

ベイスターズファンの名も無き同行が他力信心を通して知らされた世界を綴らせて頂きます。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

祖母を見送りました

2017-12-12 21:02:42 | 真宗・信心

私が宗教とか信心とか小難しい論題に入るきっかけとなった祖母が、12月6日、ベッドから転落して呼吸不全で亡くなりました。

享年95歳。

突然吹いた無常の風、喪失による愛別離苦は計り知れないものがあります。29年前の夏、私は祖父を亡くしました。棺に入れられた遺体、1時間で白骨と変わり果てた祖父の姿を見て後生に驚きが立ちました。 「人は死んだらどこに行くのか」 この問題に対する疑団がわき出てきたのが高校2年、16歳の夏でありました。 その後、19歳の夏にS会に入り、18年の間、 「死の問題が解決出来る」 の甘言に騙され、心を亡くしかけるほどの苦しみを経験致しました。 そんな中、Kさん、Mさんの脱会、K和上、M師、S師、そして元S会同行のお勧めにより次第にそのMCも晴れ、今日までの悪疑を恥づるに余念がありません。ただただ「そのままこい」「そのままでよい」とは何と有難いことでしょうか。南無阿弥陀仏々々々々々々

現在、私の心は愛別離苦で胸が張り裂けそうな思いが致しますが、不思議なことに全くと言っていいほど心の中に29年前に感じた闇がないのです。
「29年前と変わらぬ愛別離苦に苦しみながらも、お念仏の教えに遇って苦しみのそのままが祖父母の済度への希望へと変わってしまった!!」
ただただ歓喜のお念仏が出てきます。

目を閉じて、閉じた眼が娑婆で永遠に開かなくても閉じた時が開いた時。開けば、その時が還相の始まりなんです。

お念仏の教えに遇えて良かった!!

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5年一区切り、お世話になりました

2015-02-25 20:06:12 | 真宗・信心
ま、5年一区切りということで、
「お世話になりました」

というより、
「迷惑ばかりかけて申し訳ありません」
の言葉しか出てきません。
南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏

今は亡きあるお同行に勧められ、つらつらと戯言ばかり書いてきました。

まあ、たいして役に立ってないけど……いろいろな出会いもありました。

ちょっとじゃなくかなり疲れてるので、ここら辺でちょっと冬眠します。

南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏

またご法座でお会いしましょう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

食前と食後の言葉

2015-02-14 20:59:17 | 真宗・信心

 今日が何の日だか分かりませんが(知ってるだろう!非モテ屈辱の日だって!)
 仏教徒として肝心なのは明日の釈尊涅槃会ですよ!!

南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏

 今日はやたらチョコレートやお酒を頂きました。
 たいした仕事をしてないのに申し訳ありません。

 皆様のご厚意に感謝して、浄土真宗の食前の言葉と食後の言葉を唱和いたします。

〔食前のことば〕
(合掌)
●多くのいのちと、みなさまのおかげにより、このごちそうをめぐまれました。
○深くご恩を喜び、ありがたくいただきます。

〔食後のことば〕
(合掌)
●尊いおめぐみをおいしくいただき、ますます御恩報謝につとめます。
○おかげで、ごちそうさまでした。

南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

學佛大悲心

2015-02-09 21:18:25 | 真宗・信心

「真宗の学問は世間の学問とは違う。世間の学問は知識を磨くばかりで、信仰はこれを他に求めねばならぬが、真宗の学問は学仏大悲心と言うて、学ぶことが取りも直さず我が身の出離の一大事に安心することで、学問と信仰とは別ではない」(利井鮮妙和上)

 学ぶままが如来さまの、
「助けるぞ」
のお呼び声を聞くことであります。

 お呼び声を聞いたならば出る言葉はこれだけです。

南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏

「学道即御恩報謝」で日々研鑽いたします。

南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京恵日会

2015-02-09 20:56:46 | 真宗・信心
 昨日は築地にて倉上学法先生の常例布教、夜は築地の講堂で東京恵日会主宰の阿部信幾先生による正信偈講義でした。
 
 昼のご法座では、
「他力本願」
「悪人正機」
「往生浄土」
の3つの柱についてお取次頂きました。

 がっつりと最前食らいつきでお念仏申しました。

南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏

 法座の後、銀座、八重洲付近をウォーキングして夜の勉強会に参加しました。いつも会う仲間がほぼ全員集合で気合入りました。

 参加した感想。

「性根を入れ替えてお聖教に接します」

 マジな話、講義に出られるタマじゃない。安心のことは如来の方ですべてが用意されているので心配ないですが、宗学に関してはスタートラインにも立ってなかったって知らされますし、今から真面目に始めるしかないです。

 19年の遅れがありますから。

 日々「学仏大悲心」です。

南無阿弥陀仏
南無阿弥陀仏
コメント
この記事をはてなブックマークに追加