畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

恒例の元旦の初蒔きをしました

2019-01-02 20:08:59 | ニンジン

こんばんは!   現役のスー ” です!

    

元旦の昨日、ウチの畑では恒例の元旦の初蒔きをしました

2016年から元旦蒔きを始め今年で4回目ですが、満足できる収穫に至ったのは2016年の一回目だけ

今年はどうなるでしょうか 

ちなみに毎年ニンジンとほうれん草をまいていて今年も同様です


今年のニンジンは《 ベーターリッチ 》

 

ほうれん草は《 ソロモン 》です

  

 

畝は去年のうちにマルチだけは張ってありました

サイズは両方ともに 2.4m × 80cm  今日は種蒔き用にマルチをカットして種蒔きです

 


そしてニンジンもほうれん草も同じように蒔いておきました

ニンジンはペレット種子なので蒔きやすかったのですが、9か所のうち7か所まで蒔いたら種が

足りなくなってしまいました

そこで残り2か所には急遽手許にあった別の品種を蒔くことに

 

こちらはペレット種子ではなかったので結構雑な蒔き方になってしまいました…

ニンジンもほうれん草も不織布をベタ掛けし、ビニールトンネルで覆って作業終了です


この時期は発芽までに時間を要するので気長に見守っていきたいと思います

 

ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

日の走行距離=5.7km  1月の走行距離=5.7km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーさんへ (やっちゃん)
2019-01-02 20:43:52
スーさん、明けましておめでとうございます。早速初蒔きされたんですねー。上手く発芽して美味しい野菜が収穫出来るといいですね!今年も宜しくお願いします。
返信する
やっちゃんへ (スー)
2019-01-03 15:30:17
こんにちは
一年の計は元旦にあり、ということで今年も元旦恒例の初蒔きです
この時期はまず無事に発芽してくれると良いのですが
返信する

コメントを投稿