畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

孫たちと《 グリーンピース 》を収穫 (⌒-⌒)

2020-05-02 20:22:56 | インゲン

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

  

5月になりいよいよグリーンピースの収穫期に突入です

早速ひとりで採り始めたのですが、以前に孫たちに手伝ってもらったことを思い出したので、孫たちに

声をかけて手伝ってもらうことに

3人で約140莢ほど収穫です!

孫たちが収穫した2つのボールの中身は孫たちの家へ、カゴの中身はウチでグリーンピース御飯になります

孫たちは久々の畑仕事で勢いがついたのか、玉ねぎも収穫です

 

孫たちと楽しいひと時を過ごした後は、長ネギのお世話をしました

今回の長ネギは《 石倉一本太ねぎ 》 

発芽が確認できたのは3月18日の播種から2週間以上経ってから

 

この苗床は畑の入り口から見える位置にあるため、先月の中旬頃から土寄せをしなければと、思いつつも

放置したまま今日に至ってしまいました

小さな雑草を抜いてから小さな苗に沿って油かすを撒いて

周りの土と混ぜてから、土寄せしておきました

このところの好天で土がカラカラなので軽く水をやってお世話終了です

長ネギを春蒔きしたのは初めてなのでイマイチ要領がわからず不安です…

 

ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日は右足踵の痛みを感じなかったのでゆっくりと走ってみました

今のところ痛みは再発していませんので、徐々に走る距離を伸ばせたら、

と思っています

 本日の走行距離=0.0km  5月の走行距離=5.0km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーさんへ (やっちゃん)
2020-05-03 07:25:17
スーさん、お早うございます。楽しそうな収穫祭ですねー。お孫さんも一段と大きくなりましたね!昨年スイカを持っていたお孫さんですよね!嬉しそうな気持が伝わりますよ!
やっちゃんへ (スー)
2020-05-03 11:57:33
こんにちは!
孫たちに久しぶりに収穫を手伝ってもらい楽しい時間を過ごすことが出来ました
毎年スイカを収穫すると上の孫にスイカを持たせて記念撮影をしています
今年も撮影したいですね

コメントを投稿