畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

< サツマイモ >の試し掘りの結果は…

2020-10-18 20:33:21 | さつまいも(安納芋、シルクスイート、鳴門金時)

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

  

昨日降っていた雨もあがり今日は太陽も顔を出し、過ごしやすい一日となりました

しかし畑の土は水分をたっぷりと含んでいて作業はできません

そこで今日は< サツマイモ >の試し掘りをすることに

上の写真を見ると1本の畝に見えますが、2本の畝が縦に並んでいます

下の畝には5月12日に《 鳴門金時 》、上の畝には6月7日に《 シルクスイート 》をそれぞれ

10本植え付けましたが《 鳴門金時 》は4本、《 シルクスイート 》は2本が根付きませんでした

そこで後日生長した苗の蔓をカットして植え付けておきました

今日の試し掘りは先に植え付けた《 鳴門金時 》を2株です 

蔓を根元でカットして掘りあげましたが・・・

2株で 2.7㌔ 量も満足できませんが、形も悪く残念な結果となりました

今日の試し掘りの様子からすると今年のサツマイモ栽培はイマイチのように思えます

 

本日のその他の収穫

初収穫となる《 小松菜 》はとても柔らかそうです

里芋はおすそ分け用に3株収穫しました

 

ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

本日の走行距離=5.0km  10月の走行距離=27.0km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーさんへ (やっちゃん)
2020-10-19 07:16:04
スーさん、お早うございます。サツマイモ、サトイモ共に十分な出来ですね!新鮮さが大切なので、自家栽培は嬉しいですよね!
返信する
やっちゃんへ (スー)
2020-10-20 08:34:07
おはようございます😃
里芋は満足なんですが、サツマイモは残りの株に期待です
自家栽培の里芋の美味しさは嬉しいというより、驚きでした
返信する

コメントを投稿