畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

《 おおまさり 》はもう一週間待った方が・・・

2020-09-28 20:16:04 | 落花生

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

  

今日は久しぶりの良いお天気でした

先週の台風12号の影響による雨も事前の対策が奏功して被害もなく、小松菜とほうれん草は綺麗に

発芽してくれました

 

キャベツのトンネルは豪雨対策用の不織布から防虫ネットに換えています

 

こちらは落花生の《 おおまさり 》

今年の《 おおまさり 》は自家採種した種を蒔いたのですが、発芽率が悪いうえに育苗も上手くいかず困って

いたところ、近隣にお住まいの inoichiban さん が余っていた種と苗を譲ってくださり現在に至っています

一番生長している株は防鳥ネットからはみ出てしまっています

そこで今日試し掘りをしてみました

1株掘ってみたところ、網目がはっきりしない莢も目に付き、ちょっと早いかな… という感じです

早速、娘に茹でてもらったのですが大きくなりきれていない豆も多く、やはりもう一週間は待った方が

良さそうでした

 

ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

本日の走行距離=3.0km  9月の走行距離=58.0km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーさんへ (やっちゃん)
2020-09-28 21:26:07
スーさん、今晩わ!オオマサリの収穫期は難しいですよね!私は4月14日に蒔き、9月14日に収穫すると決めています。地方やその年の天候状態に依り異なると思いますが、悩まず実施しています。(毎年ほぼほぼですかね!)その他の野菜達も好調ですねー。
返信する
やっちゃんへ (スー)
2020-09-29 21:14:51
こんばんは!
私は蒔く時期は一定ではないのですが、試し掘りは毎年9月の末としています
今週末には里芋の試し掘りをする予定です
返信する

コメントを投稿