畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

ニンニクを植え付けました

2020-10-03 20:19:40 | ニンニク(にんにく)

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

  

今週の初めにジョギングをしていると、どこからか『金木犀』の香りが漂ってきました

それが週末になると、その香りをそこかしこで楽しむことができるようになり、気がつけばもう10月です

そこで今日< ニンニク >を植え付けました

ネットで購入した《 ジャンボにんにく 》を500gとホームセンターで購入した《 ホワイト六片 》を900g

例年どおりホワイト六片 》をバラしてからサイズで仕分けをします

左から比較的大きなものが40片、中程度のものが30片、小さなものが34片に分けました

畝も今日作りました

《 ジャンボにんにく 》が20片と《 ホワイト六片 》が104片ありますが、《 ジャンボにんにく 》は

1つおきに植え付けるので、植穴が150か所できるようにマルチを張っています

木材を使って植穴を空けていきました

 

《 ジャンボにんにく 》は畝の中央部分に1つおきに植え付け、両サイドに《 ホワイト六片 》を

植え付けるのですが、中央部分から端に向けて大きなものから小さなものを植え付けました

来春には【 さび病 】との戦いが待っていますが、しっかりお世話をしていきたいと思います

 

ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

本日の走行距離=4.0km  10月の走行距離=4.0km

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビギナーさんへ (やっちゃん)
2020-10-04 07:13:53
ビギナーさん、お早うございます。ニンニクの植え付け期ですね!来月にはタマネギの植え付け期なので、畑が賑やかになりますね!来春の病気予防策をしっかり行い、美味しいニンニクを期待していますよ!
返信する
スーさんへ (やっちゃん)
2020-10-04 07:15:10
スーさん、ごめんなさい!ビギナーさん宛てになってしまいました。
返信する
やっちゃんへ (スー)
2020-10-04 20:27:21
こんばんは!
そうですね 涼しくなってくると< にんにく >、そして来月には< 玉ネギ >の植え付けが待っています
さび病にかかっても早めに対策を講じれば何とか収穫できることが分ってきたので頑張りたいと思います(^^♪
返信する

コメントを投稿