畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

夏野菜の栽培スタート!

2020-02-24 18:51:45 | ナス・ピーマン・パプリカ

こんばんは!  “ 現役のスー ” です!

  

一昨日、春一番が吹き荒れている中、ジョギングをしていると沈丁花の仄かな香りが漂ってきました

もう春がすぐそこまで来ています そこで今日、夏野菜の種を蒔くことにしました

 

まずは大玉トマトの《 優美 》

例年トマトは苗を購入して栽培しているのですが、収穫する前にいつも病気にかかってしまい満足な

収穫が得られないため、コストパフォーマンスを考えて今年は種から栽培することにしました

 

一か所に3粒づつ蒔いておきました

 

次は< パプリカ >

 

一袋に9粒の種が入っていて、赤色の種が5粒、黄色の種が4粒ありました

 

最後は自家採種した< 茄子 >

《 甘ちゃん茄子 》と《 まあちゃん茄子 》をそれぞれ6か所に2粒づつ蒔いておきました

 

トマト、パプリカ、茄子は【 愛菜果 】に入れて発芽を促すようにします

 

ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

  本日の走行距離=13.7km  2月の走行距離=190.2km  

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Ctrlキーを押しながら下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーさんへ (やっちゃん)
2020-02-24 21:19:53
スーさん、今晩わ!いよいよ種蒔きですねー。気温が高いので、例年より早めに苗が出来ますね!トマトとパプリカですか、どちらも鮮やかな色彩の野菜で楽しみですね!
やっちゃんへ (スー)
2020-02-25 07:09:50
おはようございます😃
種からの栽培、トマトは初挑戦!上手くいくとパプリカと合わせて華やかな畑になってくれると良いのですが

Unknown (すぎさん)
2020-02-29 12:35:44
スーさん、こんにちは(^^)/

自家採種、無事発芽するといいですね~(⌒-⌒)
すぎさんへ (スー)
2020-03-01 08:23:52
おはようございます!
すぎさんからいただいた種から、まあちゃん茄子は3代目、甘ちゃん茄子は2代目となります
昨年は発芽率が低く心配したので、今年はしっかり発芽して欲しいですね(⌒-⌒)

コメントを投稿