畑いじりとジョギングの気ままな生活

休日は畑いじり、平日は帰宅後にジョギングをしています。
畑いじりを中心とした日々の様子を綴っています。

《 鳴門金時 》を試し掘り (^^)/

2019-10-03 18:14:52 | さつまいも(安納芋、シルクスイート、鳴門金時)

こんばんは!   現役のスー ” です!

  

 

5年目を迎えた< さつま芋 >の栽培

今年は《 鳴門金時 》に初チャレンジしてみました

5月20日に2本の畝に20本の蔓を植え付け栽培スタートです(下の写真は植え付けから2週間後の様子)

植え付けから135日が経過した今日の様子が下の写真

左手前の1株を掘り上げてみると、イモの数は僅か3個だけですが、2個はかなり大きいです

重さをはかったら2.0kgありました

過去の収穫では1株で2kgを超えることはなかったので、まずまずの出来と言えるのでしょう

これなら残りの19株の収穫が楽しみになってきました


次は8月末に定植したつるありインゲンの《 モロッコ 》

先日の台風でダメージを受けたこともあり期待していませんでしたが、莢が見られるようになりました

こちらは大きな期待をせず、収穫を待ちたいと思います


ということで本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/

  昨日の走行距離=5.2km  10月の走行距離=20.1km  

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/

Ctrlキー押しながら下の2つのボタン(バナー)をクリック して応援をお願いします !



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーさんへ (やっちゃん)
2019-10-03 20:42:50
スーさん、今晩わ!鳴門金時が立派ですねー。ホクホクして美味しいんですよねー。モロッコもこれから期待出来ますね!東海地方での芋の保存方法はどうしているんですか?相当量の収穫なので、保存が必要でしょうね!
返信する
やっちゃんへ (スー)
2019-10-05 22:37:31
こんばんは!
鳴門金時は初栽培ですが試し掘りがまずまずだったので、楽しみになりました
保存方法は特別考えていないので、傷まないうちにお裾分けなどもして全部消費するつもりです
返信する

コメントを投稿