美きえの部屋・・・2008~

日々の何気ない出来事などを綴っています。

神田阿久鯉を聴く会・・・

2009-12-30 11:01:00 | 落語他
昨日は 今年出来たばかりの貸席(ことぶき亭)で
『神田阿久鯉を聴く会』がありました。

かもめ亭のプロデューサーである 松本尚久さんが
主催した会です。

私は今回は観客でもあり 受付係です。

ことぶき亭は このビルのオーナーさんであり 端唄・H流の
お師匠さんが お稽古場に あるいは ちょっとしたイベント
スペースに使っていただきたいという主旨で作られたようです。



新しいので 木の香りがして また 二つ目さんの
勉強会などにはもってこいの広さでした。



演目

義士銘々伝
 赤垣源蔵徳利の別れ     阿久鯉

水戸黄門漫遊記
 扇の掟           三平

天明白波伝
 八百蔵吉五郎        阿久鯉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちの生徒さんのお友達の中に 講談を聞くのが初めて・・という
方がいるので 少し説明を・・というとレクチャー付きで
熱演して下さいました。



元々 昨日は三平師匠はご出演の予定ではなかったのです。



実のところ・・最初は三平師匠に依頼をなさったらしいのですが
喉の調子が悪いので・・という事だったようです。
でも 駆けつけて下さったのか サプライズゲストに
お客さまも ビックリしたり 得したり・・です。



終演後は希望者だけで 打ち上げです。



プロデューサーの松本さんと三平師匠です。






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足早いお年玉?・・・ | トップ | 今年も・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (迷也)
2009-12-30 18:08:55
オーナーさんが端唄のお師匠様だけに和事のイベントにはぴったりの作りですね?
木の香りがするということは・・・まさか檜の舞台?
お稽古場としては…かなり贅沢だと思いますけど~(^^! 
そういう使い方が出来るのは・・オーナーさんだけじゃありませんか?

平台は阿久鯉さん用なんでしょうか?上方落語でも使うことはあるようですけど…
阿久鯉さんの講談を聴くイベントに三平師匠の登場は本当にサプライズだったでしょう。。
美きえさんも得した気分になったんじゃありませんか?
打ち上げって飲み放題じゃなかったかな? 飲みましたか~ウーロン茶を(^^!

さてさて、年の瀬を迎えました。。。
今年もいろいろと教えていただきありがとうございました
ご長男、ご次男、お母さま、美きえさん。。皆様お揃いで良いお年をお迎えください。

ちなみに私は…酔い年を迎える・・と思いますけど~(--;
どうか来年も宜しくお願いいたします<(_ _)> (明日も投稿したりして?)
返信する
Unknown ()
2009-12-30 22:14:13
こんばんは。
ご無沙汰しております。
「赤垣源蔵徳利の別れ」こちらは、忠臣蔵の名場面の一つでも有りますね!
そういえば、先日の14日の義士祭の日に、忠臣蔵の再放送は、無かった気が…。
私は、講談は、まだ生では聴いた事が無くて…。

いよいよ、今年も明日1日を残すのみとなりました。
来年こそは、美きえ先生に、お目にかかれたらな~と、
思っております。
どうぞ、良い御年をお迎え下さい!
返信する
Unknown (美きえ)
2009-12-31 22:46:01
迷也さま♪
その辺は確認できなかったのですが でも 良い香りがしたんですよ!
そうですね・・やはり お稽古場として使う事は出来そうにないですし
私の所のような 小規模と言いますか 誰でも参加できる・・という
ポリシーで何かイベントをしようとするには やはり公共の場所に
なってしまいますね。。

私は最初から 三平師匠に依頼していた事は存じ上げていたので
アラ・・とは思いましたが 他のお客さまにとってはサプライズだったと
思います。

改めて・・・今年もありがとうございました。
来年も無理のない所で お付き合いいただければありがたいです。

酔い年をお迎えになられるとの事ですが 適量を守られて
楽しいお酒になさって下さいませ。





馬さん♪
ご無沙汰しております。
何でも 機会があれば 体験してみて下さいませ。
日本独自の文化に触れる事は ある意味繋がっているので
その辺を感じる事が出来れば 2倍も3倍も楽しめると思います。

来年も宜しくお願い致します <(_ _)>
返信する

コメントを投稿

落語他」カテゴリの最新記事