美きえの部屋・・・2008~

日々の何気ない出来事などを綴っています。

三味線について・・・

2017-01-10 08:19:00 | ライフワーク・邦楽
先日 とある方から 三味線についての問い合わせがありました。

飛行機で三味線を運びたいらしいのですが たぶん 長いままでは
無理だと思うので そのことをお伝えしました。

三味線のことをご存じないので 仕方ないのですが とても繊細な
楽器なので機内で運ばないとダメだと思うのですが・・と
お伝えするだけでは 伝わらないようなので ちょっと写真を
撮ってみました。


稽古三味線(花梨・中棹)




稽古三味線(東さわり付)




長ケース




三つ折りケース




三つ折りにした画像(ちなみに 稽古三味線でも三つ折りにはできます)




仮継ぎを付けた画像




三つ折りケースに収納した画像





三つ折りケースの場合は 機内持ち込み出来ると思います。

楽器はとても繊細なので というか 三味線は猫や犬の皮を張ってあります。
なので 寒暖の差 湿気に弱いので 飛行機って上空2000メートル・・とか
を飛んでいるんですよね。。

だから とても大事にしてあげないと 厳しいと思うのですよね。。


この画像で 理解していただけると良いけど。。(^^)v
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しいもので元気いっぱい... | トップ | 久々に・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藤原万里子)
2017-01-11 08:23:58
初めまして。楽しく拝読させて頂いています。三味線の機内持ち込みということで、コメント致します。楽器は機内持ち込みができます。機内持ち込みの手荷物の他に楽器は例外で持ち込めるはずです。(コントラバスなどは勿論だめですが)私は海外暮らし30年、現在、ドイツ在住です。ヴァイオリンを何度、機内持ち込みで運んだことか。そしてこの5月には三味線ではありませんが、同じくらいのサイズ?他の手荷物と一緒に沖縄の三線を機内持ち込みで運びました。三味線に限らず楽器はデリケートなものです。航空会社も分かっています。機内持ち込みで運びましょう。
ご参考まで。
返信する
Unknown (笹木美きえ)
2017-01-11 20:18:07
藤原さま♪
初めまして・・コメントありがとうございます。
やはり 楽器は繊細ですし 機内持ち込みが良いと思いますが 知識がないと『荷物』的に考えがちなのかもしれませんね。。

色々な方からの助言も お伝えしましたので 何とか 大事に運んでくださると思います。

ありがとうございました<(_ _)>
返信する

コメントを投稿

ライフワーク・邦楽」カテゴリの最新記事